通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン🎃

10月31日 ハロウィンですね。 つちうら高等学院では このような感じです。 折り紙でカボチャとコウモリを折りました。 折ってくれたのは 中学生のHちゃんです 可愛らしくできています。 背景は3年生のHさん。 上手だなぁ ハロウィンが過ぎても クリスマスの…

亀城公園と土浦市立博物館

良い天気ですねぇ お散歩日和です 以前から企画していた 亀城公園と土浦市立博物館に 行ってきました。 まずは 土浦市立博物館の前で記念撮影 残念ながら お休みがいますよ〜 次回は全員で来たいですね。 事前に学習することを 決めて言ったので ただ見学し…

少し休憩

今日も朝から 勉強モードです! サボりがちだったKくんも ずっと机に向かっています! やりたくないんだろうなぁ笑笑 背中が そう言っている!! でも午前中は 休憩もとらずに レポートやってましたよ〜 さすがに疲れたようで 午後からは 自由時間! ゲーム大…

大相撲カレンダーが届いた!!!

これはこれはこれは!!! このようなものが 届きました! 田子ノ浦部屋の飯塚からです 令和3年の大相撲カレンダーです! 3冊も入っていました! 裏面はこんな感じです。 素敵ですね。 教室にとても 大相撲の好きな生徒がいるので 1冊あげようと思います。 …

勉強モード

朝から しっかり課題に取り組んでいます! いいですねぇ 分からないところは 教え合いながら 協力してやっています。 課題の締切が近いので そろそろ今日のように 勉強モードにならないとね笑笑 午後からは 勉強疲れで 私も混ざって 折り紙やジェンガ、トラ…

土浦市立博物館

つちうら高等学院から 徒歩で5分くらいのところに 土浦市立博物館があります。 昭和63年に開館され 土浦の歴史や文化を紹介しています。 実はこの歳になって 初めての来館です。 教室のみんなと 成果物の作成も兼ねて 見学予定なので お先に下見にきました。…

映画『鬼滅の刃』

観てきましたーーー!!! 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 社会現象にまでなっている この映画! 教室の中でも 話題になっているこの映画! 私が大人買いした 単行本全巻が教室においてあるこの映画! 正直 もう既に話の内容は わかっているので そこまでは期…

美術Ⅱの作品

美術Ⅱのレポートには 作品を作る課題もあります。 こちらは イラストの得意な生徒の作品です。 オリジナルの グリーティングカードを作ろう! というものです。 とても素敵です 蝶の部分が 工夫されています! その他にも 沢山の作品を作りました! オリジナ…

レポート提出期限

高等部のみんなには 課題の提出期限というものがあります。 レポート 成果物 ネット授業 この3つを単位取得のために 提出するのですが レポートの提出期限が あと2ヶ月と迫ってきています。 あと2ヶ月しかないよ!!! 間に合わないぞ!!! と、朝から私は…

女の子集合😊

珍しく女の子が全員揃いました。 それも 午後から登校した男子がいましたが 午前中は男子ゼロ!笑笑 女の子だけの教室も なんだか新鮮で良かったですよ〜 勉強頑張ってます! Aちゃんと中学生のHちゃんが 一緒にコンビニにお昼ご飯を 買いに行きました。 何…

音楽のネット授業

朝から『少年時代』が 爽やかに流れています .•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸ 井上陽水さんの曲。 1990年代に映画用に作られたそうです。 Aさんが 音楽のネット授業を視聴しています。 おもわず 口ずさんでしまいそうになる笑笑 もう秋ですが 私の心は夏模様〜 Aさんが学…

紹介状

3年生のHさん ついに専門学校に 願書を郵送しました! これで少し気持ちが楽になったのではないかな。 出願するにあたり 検定料というものがかかります。 こちらの専門学校は2万円。 だいたいどこも同じくらいでしょうか。 しかし 紹介制度というものがあり …

霞ヶ浦の帆引き船

遠くに見えるのは 霞ヶ浦の帆引き船です。 霞ヶ浦沿いの道を 週末はよくを連れて散歩します。 つちうら高等学院のある 茨城県土浦市には 観光名所の1つである土浦港があり 霞ヶ浦の土浦最奥部に面します。 観光帆引き船が運行していて 霞ヶ浦沿岸の 土浦市 …

フリースクール

つちうら高等学院には 高等部と中等部があります。 高等部は 提携しているアットマーク国際高等学校に 在籍して 教室のみんなと一緒に 高校卒業を目指します。 少人数で個別対応のため 卒業までしっかりサポートいたしますので 安心して 高校生活を送ること…

よい復習になる!

TくんとKくんが 中学生のHちゃんに 勉強を教えてあげています 中学生に教えてあげることは 高校生にとって よい復習になります。 そして いくら自分がわかっていても 相手が理解できるように説明することは 難しいことなので 両者にとって とてもよいことで…

先輩からの話

3年生のHさん 出願先の専門学校が決まり 願書を書いています。 志望動機や将来の夢などを 書くことはたくさんあります。 昨日から通ってきてくれている 中学生のHさんは 早めの昼食です笑笑 まだ2日目とは思えないくらい 馴染んでいます 今日は1人で電車を乗…

優しい空気

今日は体験入学の中学生が 来てくれることを みんなに知らせてありました。 こんな時 1年生のY君と 2年生のT君は とても頼りになります。 きっと なんて話しかけようかな ゲームに誘ったらいいかななどと いろいろ考えながら 登校してきてくれたのだと思いま…

『つくばビジネスカレッジ専門学校』体験入学

行って来ましたーーー こんな大雨の中 土浦駅まで スクールバスが迎えに来てくれていたので 助かりました。 バスの中から1枚! 今日だけでなく 学校に通うようになっても 無料のスクールバスがあります。 学校を選ぶ上で 交通費がおさえられるというのは か…

つくばビジネスカレッジ専門学校

つくば市にある 総合専門学校である 『つくばビジネスカレッジ専門学校』 医療ビジネス学科 ブライダルビジネス学科 総合ビジネス学科 情報処理学科 ビジュアルデザイン学科 の5つの学科があります。 その中のビジュアルデザイン学科の マンガ・イラストコー…

成果物『課題研究』

外は雨ですが 今日も元気な笑い声が 教室に響いています 昨日からAさんは 英語の成果物を パソコンを使って作成中です。 日本の昔話を英訳しています。 私は英文を入力するのが苦手ですが Aさんはすごいなぁ。 タイピングのスピードが早い! Tくんが 明日か…

♠️♣️大富豪♥️♦️

つちうら高等学院で 最近流行りだしたトランプの『大富豪』 私も一緒に 張り切って参加しております! 基本的ルールとしては 3が最弱で、2が最強 手札がなくなると勝利となり 1番最初に上がった人を大富豪、 最下位の人を大貧民と呼びます。 いろいろと ロー…

個別入学説明会(予約制)を開催します!

個別入学説明会(予約制)を開催します。つちうら高等学院での過ごし方、学習方法、提携しているアットマーク国際高等学校についてなどをご説明いたします。 その他、どのようなことでもご相談ください。 10月17日(土)、24日(土)、31日(土)※お時間は、ご都合…

過ごしやすい

天気のせい? 暑くもなく 寒くもなく 窓を開けると ほどよい風が教室に入ってくる。 そのせいなのか? みんな眠い眠いと笑笑笑笑 眠気覚ましに マリオカートだそうです さらにマリオパーティ! さらにさらに 私も混ざってジェンガ! この写真はジェンガが終…

『デジタルアーツ東京』体験入学会

行ってきました!!! デジタルアーツ東京専門学校! 立派な8階建てのビル! 上りの常磐線。 さぞ混むのかと思いきや 取手を過ぎても まだ席に空きが、、 池袋についても あれ?!っと感じるくらいの人混み。 しかし油断は禁物なので 持参したアルコール消毒…

デジタルアーツ東京専門学校

デジタルアーツ東京専門学校! 池袋にある アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、 ノベルス、フィギュアの専門学校です。 Hさんが こちらの専門学校も候補に考えていて 検討中です。 明日の体験入学に 一緒に参加してきます 久しぶりの東京です。 嬉しい…

卒業生からの手紙

つちうら高等学院から 車で5分くらいのところに アール医療福祉専門学校があります。 よく通る道なので 前を通るたびに 思い出す卒業生がいます。 今年の4月から ここの作業療法科に進学したYくん。 今頃、授業中かな 授業は難しいのかな 友達とはうまくいっ…

どうぶつの森

いつもは お母さんに送迎してもらっている Hちゃんが 電車で登校しました〜 遠くまでお疲れ様! 任天堂Switchの大人気ゲーム 「あつまれ どうぶつの森」 これを成果物としてまとめることは 出来ないだろうか?と Hちゃんと考えました どうせやるなら 好きな…