通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

『デジタルアーツ東京』体験入学会

行ってきました!!!

デジタルアーツ東京専門学校!

立派な8階建てのビル!

f:id:c-nuts:20201004182854j:image

上りの常磐線

さぞ混むのかと思いきや

取手を過ぎても

まだ席に空きが、、

池袋についても

あれ?!っと感じるくらいの人混み。

しかし油断は禁物なので

持参したアルコール消毒をまめに使用!

f:id:c-nuts:20201004184227j:image

専門学校側も

感染対策はバッチリで

フェイスシールドまで頂きました!

f:id:c-nuts:20201004183753j:image

 

WACOMという液晶タブレット

CLIP  STUDIO  PAINTというソフトでの

体験授業です。

Hさんは

本当にイラストを描くのが

好きなんだな🥰

とっても真剣です。

f:id:c-nuts:20201004184204j:image

丁寧に

足の描き方を教わっていました。

筋肉のつき方を意識して

細かい所まで

念入りに描いていきます。

とてもためになったと

喜んでいました。

 

本当なら

せっかく池袋まで来たのですから

アニメイト本店や

乙女ロードという通りがあるらしく

一緒に行きたかったのです。

しかし、このような時期ですので

残念ながら

どこにも寄らずに帰って来ました。

 

前回見学に行った

水戸市にある文化デザイナー学院は

3年間かけて

様々な技術を学ぶのに対し

デジタルアーツ東京は

2年間です。

やはり、この1年の差は大きいなと

感じました。

 

1番大きな差を感じたのは

就職活動の時に

企業に持参するポートフォリオです。

ポートフォリオとは

自分の作品集のようなもので

どんなソフトを使用し

どのくらいの時間がかかったかなども

作品と一緒に記録してあり

自分をアピールするためのものです。

 

三年制の専門学校なら

技術は3年間かけて習得しますが

就職活動は3年生になって

すぐに始まるので

ポートフォリオとして

2年生までに授業の課題で

制作したものを持参します。

それに対し

二年制だと

1年間でポートフォリオ

作成することになるそうで、、、

授業の課題をこなすだけでは

作品の数が足らないため

各自がそれぞれ時間をつくり

作品を作ることになるそうで、、、

 

本当に忙しい!!!

軽い気持ちで

専門学校に進学しようなんて

考えてはいけないのだと

Hさんも

よくわかったようです。

それがわかった上で

専門学校に進学して

しっかり勉強しよう!という気持ちを

持つことが出来たようです。

 

遠くの池袋まで来たかいがありました😊