通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

フリースクール

つちうら高等学院には

高等部と中等部があります。

 

高等部は

提携しているアットマーク国際高等学校に

在籍して

教室のみんなと一緒に

高校卒業を目指します。

少人数で個別対応のため

卒業までしっかりサポートいたしますので

安心して

高校生活を送ることができます😊

 

中等部は

フリースクールになっています。

中学校に在籍しながら

つちうら高等学院に通い

教室で過ごします。

f:id:c-nuts:20201017142052j:image

教室での過ごし方は

負担のないように

それぞれの生徒に合わせて

一緒に考えます😊

他の生徒と一緒に

時間を過ごしても良いですし

自分のペースで

今日は勉強しよう!

今日は午前中は勉強して

午後からはみんなと過ごそう。

今日は1日読書をしたり

趣味の時間にあてよう。

 

現在通ってきてくれている生徒は

マンツーマン指導で

数学と英語を頑張っています!

これまでなかなか学校に通えず

勉強に対しても

苦手意識を持っていました。

このままでは

高校に進学できるのかな?

進学しても卒業できるのかな?

教室のみんなとは

うまくやっていけるのかな?

 

2日目にして

その不安はなくなったようです😊

 

つちうら高等学院は

高等部の高校生と

中等部の中学生が

同じ教室で過ごします。

座席も決まっていないので

中高生が隣り同士に座ったりもします。

 

つちうら高等学院のフリースクールに通い

そのまま

アットマーク国際高等学校に進学することには

たくさんのメリットがあります!

 

フリースクールに在籍している時から

    高等部の高校生と交流しているので

    高校に入学してからの交友関係に

    不安がありません。

 

*日頃から高校生の学習している様子

   をみているので

   高校に進学してからの

   学習方法が具体的にわかります。

 

*中学校での勉強が身についていないまま

   高校での勉強についていけるのかな?

  ↓↓↓

   アットマーク国際高等学校には

   中学校の勉強を復習する科目があり

   それもしっかり

   高校の単位として認められています!

 

*単位取得のための試験に合格できるのかな?

   ↓↓↓

   これが1番のポイントです🥰

   アットマーク国際高等学校は

   他の通信制高校とは違い

   単位認定試験という結果だけを重視した評価を 

   していないのです!

   オリジナルの単位の認定方法として

   成果物というものを提出してもらい

   学習の結果だけではなく

   『過程』を重視した評価方法をとっているのです!

 

在籍している生徒が

日頃頑張っている成果物を

これから少しずつ紹介していきます!

 

今日は

フリースクールのご紹介でした!