通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園行って来ました!

予定通り公園へ! 歩いて5分くらいのところに 亀城公園があります。 去年は隣接する土浦博物館に行った帰りに お散歩に来ました。 今日は バドミントンのラケットと サッカーボールを持ってきました! Rくんが 鳩を見つめている☺️☺️ 久しぶりにブランコ乗っ…

オリエンテーション動画

本校より届いた オリエンテーション動画を みんなで視聴しました。 今年から新しくなった レポートやネット授業の視聴方法、 そして これまで成果物と呼ばれていた課題は マイプロと名前が変わりました! マイプロとは アットマーク国際高等学校の オリジナ…

レポート学習法

国語総合を履修している 1年生と2年生が 一緒にレポートに取り組んでいます。 ネット授業で 本校の先生が解説をしてくれるので 教科書とスマホを準備して モニター前に集合です。 スマホを操作していると なんだか サボってゲームでもしているように見えます…

レポート

今日はレポートにチャレンジです。 三年生は数学 二年生は国語 一年生は数学 実は今年から レポートは紙じゃなくなりました。 スマホやパソコンを使うことになりました! 全員が初めてなので みんなでやり方を確認しながら 相談しながら 進めていきました。 …

初ネット授業

今週から勉強開始です! え〜っ! やりたくな〜い!と声が聞こえましたが笑笑 1年生はみんなでモニターで ネット授業を視聴しました。 国語総合の授業です。 視聴しながらしっかりメモをとっています! このように、みんなで視聴してもいいですし スマホやパ…

チェス

三年生のお兄さんが 以前、チェスの本を寄贈してくれたのですが 残念ながら つちうら高等学院にはチェスがなく、、 やっと用意できました〜!! チェスが出来る生徒がいるので 教えてもらいながら 一緒に楽しみたいと思います。 そして モニター前にラグマッ…

アットマーク国際高等学校 入学式

本日4月17日 土曜日は アットマーク国際高等学校の入学式でした! 本校は石川県にあるので つちうら高等学院のみんなは 参加していません。 その代わり 一足先に火曜日に初登校をして みんなで記念撮影をしたり 自己紹介をしたりしました☺️ 今年度は 8名の新…

全員登校

通学コースの全員が 今日で初登校完了です!! 1年生が無事に全員登校出来て 本当に良かったです☺️ 成果物(マイプロ)のテーマを みんなで考えています。 今日すべて決める必要はないので ゆっくりと 自分に合ったテーマを考えましょう! 将棋してますね〜 …

大雨にもかかわらず

凄い雨でしたねーー!! この雨では 登校してくる生徒は少ないかなと 考えていましたが、、 賑やかな教室です☺️ 生徒が持ってきてくれたお菓子も たっぷり!! 今週は勉強無しの週なので 私も一緒に 一日中ワイワイしておりました☺️ この2人、兄弟みたい笑笑

入学 進級 おめでとう!!

新入生のみなさん 入学おめでとうございます! 新2年生、新3年生のみなさん 進級おめでとうございます! 1人ずつ 自己紹介をして 学校での過ごし方や これからの予定をお話しして 記念撮影をしました。 今日お休みの生徒が 登校してきてくれたら また改めて…

明日は新学期!

明日はいよいよ 新学期開始です! 新入生も明日が初登校です! 入り口前にこのようにメッセージを☺️ 中学校からも お祝いメッセージが届いているので 飾らせてもらいました。 全員が元気に登校して来てくれたら いいなと思います。 明日が楽しみです!

楽しく電車通学

最寄り駅が同じ新入生3人と一緒に 常磐線の神立駅から土浦駅まで 電車に乗り 土浦駅からつちうら高等学院まで 約15分歩いてきました☺️ 最近はすっかり温かくなっていたのですが 今日は肌寒く 寒いねーーと、言いながら 歩きました。 切符の買い方、 行きは上…

新しい机と椅子

多くの新入生が入学してくれる ことになったので 新しい机と椅子 そしてロッカーを 新しく購入しました。 届くのはまだ先ですが ノートパソコンも 2台購入して4台になりました。 ロッカーに新入生の名前を付けたりと 新学期に向け 準備しています☺️

通学路の確認

教室のすぐ裏の新川沿いの桜です。 満開の時期に写真におさめ忘れました でも、まだまだ綺麗に咲いています。 花びらがたくさん新川に浮いています。 これもまた綺麗です。 天気も良かったので 土浦駅からの通学路の確認をしてきました。 黙々と歩いて 信号…