通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県白山市スクーリング①

ついに アットマーク国際高等学校の本校のある 石川県白山市での 3泊4日のスクーリングです! 朝6時15分集合だったので バスの中ではグッスリです。 これから羽田空港へ向かいます! 遠くにスカイツリー! 羽田空港に到着!!!! 飛行機初体験の生徒ばかり…

羽田空港下見

25日(火)から石川県白山市での 3泊4日のスクーリングです。 東京駅から金沢駅へ新幹線で向かう予定でしたが 今年は羽田空港から小松空港へ なんとなんと 飛行機での移動です。 飛行機なんて何年振り? 羽田空港の時計台の前で アットマーク国際高等学校…

不登校多様な学び つながる縁日

本日はつくば市の市民活動課の支援事業として 『不登校多様な学び つながる縁日』が つくば市立桜総合体育館で開かれました。 つくば市の事業でしたが つちうら高等学院の案内を 入り口ブースに置いて下さいと お誘いをうけて 参加してきました。 つちうら高…

大相撲筑西場所

田子ノ浦部屋の飯塚の応援に行って来ました! ずっと行きたいと思っていましたが コロナ禍でなかなか行くことが出来ず 飯塚が卒業してから もう3年も経ってしまいました。 茨城県の筑西市での場所が決まり 飯塚から連絡をもらって この日を楽しみに待ってい…

10月の転校生、編入生、新入生

今月は転校生2名、編入生1名、新入生1名の 入学がありました。 そのうち2名は社会人の方です。 これまで社会人の方は1名でしたが 併せて3名になりました。 社会人になられて 仕事をしながら高校卒業資格のための勉強もするのは 強い意志が必要だと思います。…

チェンソーマン

教室で話題になっているマンガの 『チェンソーマン』 来週からアニメ化されるそうで。 話題について行こうと 大人買いしました! さぞ、みんなが喜ぶだろうと購入したのに 既にスマホで読んでいる生徒ばかり、、 えー!! どういうことーー スマホで読めるの…