通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報Ⅰのマイプロ紹介

マットマーク国際高等学校の オリジナルの課題『マイプロ』について 生徒の作成したものを紹介します。 一年生のMさんの情報Ⅰのマイプロです。 イラストを描くアプリの使用方法や 使用して描いたイラストの紹介をしています。 綺麗にまとめられているので プ…

最近の午後の様子

スクーリング前は いつも同じ人と一緒にいることが多かった生徒たちが スクーリング後は 全体的に全ての生徒同士の距離が近くなり 意外な組み合わせ同士で 話が盛り上がっていたり ゲームを楽しんでいたり☺️ 先生やサポーターが 間に入らなくても 生徒だけで…

エコたわし

科学と人間生活という科目の マイプロとして エコたわしを作りました。 エコたわしは洗剤を使わずに 食器を洗うことができるので 水の汚れを少なく出来て 節水にもつながります。 楽しく作って 節水につながるのは良いことです。 マイプロとして 調べ学習を…

クリスマスバージョンのみつお

つちうら高等学院の キャラクターのみつお。 いつもは王冠を被っていますが この時期は↓ イラストの得意な一年生が描いてくれました♪ 可愛い💕 季節ごとに描いてもらいたい😆

最近の教室の様子

その時その時の生徒の様子によって いろいろと机などの配置を変えています。 最近の2階は マイプロ学習を先生と一緒に取り組みやすい様に テーブルの数を増やして 1人がけの机は自習室の3階に 多めに配置してあります。 こちらが3階です。 卓球台の存在感が…

ネットコース

ネットコースの社会人の生徒さんが マイプロの提出に来ました。 ネットコースは 自学自習の出来る方のコースです。 課題の締め切りの管理など しっかりされていて マイプロの提出期限が近いので 提出に来てくれました。 忙しい仕事の合間をぬって レポート、…

クリスマスツリー🎄

遅くなりましたが 今年もクリスマスツリーの飾り付けをしました! 一気にクリスマスムードです。 この時期は課題の締め切りに追われて 午前中の学習時間は みんな大忙しですが 少しでも楽しく過ごせたらいいです☺️ 午後の自由時間の2階は マリオカートの追加…

亀城公園

ずっと体調の良くなかった生徒が 少しずつ登校出来るようになりました。 今日は一緒に亀城公園にも行けて バドミントンやサッカー、鉄棒などで 遊ぶことも出来ました。 久しぶりの笑顔に安心しました。 短い時間でも 週に1回でも顔を見せに来てください☺️

子猫のお嫁入り

1年生のお家の庭で 猫が赤ちゃんを産んだそうで 保護しています どなたか育ててくませんか?と募集したところ 動物好きで すでに猫を飼っている生徒のお宅に お嫁入りすることになりました☺️ 名前はコゲちゃんにしたそうです☺️ 他にもまだ2匹の可愛い子猫が…