通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三階の様子

自習室兼娯楽室の三階。 まずは綺麗に掃き掃除をして その後は雑巾掛けをしました! 生徒が手伝ってくれたので 本当に助かりました。 とっても真面目で一生懸命な生徒たちなので 手を抜くことなく 黙々と作業をしてくれました! タイルマットを140枚用意しま…

久しぶりのニトリ

つちうら高等学院は 土浦市の亀城公園から徒歩5分ほどの 北辰ビルの2階です。 現在の教室(2階)の上の階(3階)に 自習室兼娯楽室を作ろうと 計画中です☺️ 広さは2階の教室の3分の2ほどになりますが 自習したり 卓球をしたりするには 十分な広さです…

スクーリングB②

Bグループの2日目です。 本校の先生が たくさんお菓子の差し入れをしてくれました! 休憩時間には 一緒にゲームを楽しみました! 授業は堅苦しいものではなく 先生や友達と相談しながら進めていきます。 お疲れ様でした!

スクーリングA②

二、三年生のスクーリング2日目です。 通信制高校は 自分の好きな教科を履修することが出来るので 時間割はそれぞれです。 そのため、今日の参加者は 少なめです〜。 1教科のみの参加の生徒がいたり 二年生のYくんのように フル参加の生徒もいたりです。 お…

スクーリングB①

1年生グループの1日目です。 緊張して 前日あまり寝付けなかったり 腹痛の生徒が何名か、、 とっても繊細な生徒が多いです。 少しずつ いろいろな体験をすることが 大切ですね。 昨日に引き継ぎ 全員参加することができました!!

スクーリングA①

今年のスクーリングも 昨年のように 2グループに分けて つちうら高等学院での実施になりました。 本日は2.3年生の1日目です。 本校から先生が3名いらしてくれました。 プロジェクターを使って 壁に映像を写しての授業です。 9時から17時までの長時間でしたが…