通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長めの滞在

普段は早い時間に下校する生徒が 今日はお昼過ぎまで 教室に居ることができました☺️ 少しずつ 教室に居られる時間を長くして 毎日登校してくれるようになったら 嬉しいな。 教室での過ごし方は自由です。 上手に自分の時間を過ごしてほしいです。 Hちゃんは …

のんびりな日

雨☔です。 そして寒い!!! もうすぐ12月ですから 当たり前ですよね。 こんな寒くて雨の日は お休み多いだろうな、、、と 想像していましたが 大当たり! 登校したのは女子3名と男子1名です。 毎日登校すると約束したK君は 今日もちゃんと課題やってます☺️ …

あと1ヶ月

課題のレポートの締切が あと1ヶ月に迫ってきたので 先週から 個別連絡をスタート。 本人にはもちろんですが 保護者の方にも 課題の進み具合をお知らせしました。 ご家庭とも連携して 単位取得に向け頑張ります! 以前から教室で 全体に声掛けはしてきまし…

大相撲11月場所結果

1日目 ⚪送り出し 若一輝【二所ノ関部屋】 初日白星!!! 長い取り組みだったのでハラハラしましたが 勝って良かったぁ 2日目 取組なし 3日目 取組なし 4日目 ⚪首投げ 栃春日【春日野部屋】 アップで映してくれました! 嬉しい! 5日目 ⚪押し出し 禎ノ花 【…

ネット授業視聴方法

高等部の通信制高校に 在籍している生徒の課題には ✲レポート ✲ネット授業 ✲成果物 があります。 今日はその中でも ネット授業の視聴方法について。 これは国語総合。 必修科目なので 何年生で受けても構いませんが 全員が履修します。 本校の国語の先生が …

1人になれる空間

通信制高校を選んで入学する生徒の中には 1人で過ごすほうが好きだったり 賑やかなのが苦手だったり 広い所よりは 狭い所の方が落ち着きを感じたりする 生徒がいます。 また、今日は落ち着いて ゆっくり課題に取り組みたいな と感じる日があると思います。 …

過ごしやすい空間作り

昨日でスクーリングが終わったせいか 今日はのんびりしております。 もちろん今日の分の課題は きちんとやりましたよ〜 テーブルの位置をかえて 少しスペースを広くとったので 珍しく男子が集まっています笑笑 勉強をする机 ゲームやマンガを読むリラックス…

VR体験

登校時間は10時ですが 早めに来てもいいよ〜と 言ってあります。 これは8時45分の 教室の様子。 教室に入って来たとたん 課題に取り組み始めました! 課題の締切が近いので 早く来たそうです!! 偉いじゃないかーーー!!! 今日はBグループの スクーリング最…

似顔絵

Aグループはスクーリング最終日! お疲れ様〜❗ スクーリングも3日目なので 慣れたもんです笑笑 午前中に終了したため 午後からはのんびりです。 教室のみんなの 似顔絵を書いています笑笑 ものすごく似ている人が1人いるんですよ〜 LINEグループのアイコンに…

つくば高等学院スクーリング

アットマーク国際高等学校 つくば学習センターのつくば高等学院。 今日はつくば高等学院の スクーリングに お邪魔してきました つくば高等学院は プログラムやITを学びながら 高校卒業が目指せます。 つちうら高等学院が普通科なら つくば高等学院はIT科です…

成果物『日本史』

今日は日本史の成果物の紹介です。 成果物とは 1年間の学習の成果として 科目ごとに提出する 自由課題のことです。 テストによる学力の定着度をはかることも 大切ですが アットマーク国際高等学校では 個々の学びの習熟度や 学びたいことを重視しているため…

内定おめでとう!!!

2年前の卒業生。 よく記事にしている田子ノ浦部屋の飯塚の 同級生です。 教室に遊びに来てくれたり 夏休みには集合したりと まめに連絡を取り合っています☺️ 先程も突然電話がかかってきて 近くまで来ているんだけど 行ってもいい?と。 会いに来たいと 連絡…

クリスマスツリー🎄⛪⛄🎄

教室が華やかになりました! 生徒のみんなが 飾ってくれました😊 すっかりクリスマスモードです🎄 12月になったら ケーキを作って クリスマス会をする予定です🥰 楽しみです!

誕生日ℋᵅᵖᵖᵞ ℬⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ🎂🎉

3年生の2人です。 とっても良い写真です 今日は Aちゃんの誕生日でした! 可愛らしい誕生日カードです! Aちゃん とても嬉しそうですね 2人のこのような様子を見ることが出来て 私も本当に嬉しい気持ちになりました。 あ〜 あと何ヶ月かで お別れかと思うと …

スクーリングB②

Bグループの2日目のスクーリングです! 同じ科目は一緒に受けます! スクーリング用に作られた動画を観ながら 課題に取り組みます。 やはり 直接、教科の先生から 授業をうけたかったなぁ、、残念です。 スクーリングのない2人は 仲良くお絵描き中です 楽し…

スクーリングA②

Aグループのスクーリング2日目です! 今日も全員参加です 履修科目は それぞれ違います。 全員が同じ科目を履修するのではなく 興味があったり 自分の得意な科目を選ぶことができるので 生徒それぞれの課題が 用意されています。 共通科目で畳のコースターを…

日曜日の登校

前回登校して来たのは いつだっけ?笑笑 まだ春だったような、、、 夏が過ぎ 秋も終わりですよ〜笑笑 日曜日ですが Rくんがお母さんと一緒に 頑張って登校して来てくれました!!! 元気そうじゃないかー! さてさて 課題の締切が迫ってますからね。 しっか…

大相撲11月場所

いよいよ明日から 始まりますよーーー!!! 大相撲11月場所 11月8日(日)~11月22日(日) こちらは田子ノ浦部屋のホームページで 紹介されているものです! https://tagonoura.jp/ 稽古の見学はまだ中止のようです。 残念、、、 こちらは今場所のプロフィール…

日めくりニャンコ2021🐾🐾

こちらのニャンコは 2年生のHさんの愛猫です 可愛い(*´ー`*) なんと来年の日めくりカレンダー 『日めくりニャンコ2021』に掲載されています!! 自分の猫が こうやってカレンダーに採用されるなんて 凄すぎるーーー!!! 自慢のニャンコですね! 教室に飾って…

卓球

卓球台が 教室のすみに置いてあります。 久しぶりに卓球で〜す! 私も張り切って 参加しましたよ〜 なんてったって 中学時代は卓球部でしたからね! でもあまり張り切りすぎると 大人気ないなぁと 言われてしまうので ほどほどに笑笑 楽しそう 今週は スクー…

スクーリングB①

Bグループの初日です! 男子ばかりのグループでしたが 中学生のHちゃんも一緒に参加 石川県でのスクーリングとは 少し違う形になりましたが スクーリングの雰囲気や 本校の先生とも交流ができて Hちゃんにとっても よい体験が出来たのではないかな。 みんな…

合格おめでとう🎊

つちうら高等学院には 2人の3年生が在籍しています。 3月まで在籍していた学校の 閉校が決まり 進路決定という大事な1年を つちうら高等学院で過ごすことを 決めてくれた2人です。 お陰で 教室はいつも明るく 活気にあふれています。 慣れない環境で 課題な…

スクーリング初日

スクーリングの初日でした! 本来なら 石川県で行われるスクーリングに 教室のみんなと 修学旅行気分で参加するはずでした。 東京駅から新幹線に乗り 一緒にご飯を食べたり お風呂に入ったり 夜遅くまでワイワイと賑やかに過ごすことを 楽しみにしていたので…

土浦市 市民くらしの便利帳

初めて広告の掲載を させて頂きました。 土浦市の全家庭に 市より配布される 『市民くらしの便利帳』です。 日常生活に役立つ各種手続きや 公共施設の利用案内の他に 教育や観光、歴史、地図、医療情報など 様々な情報が載っています。 その中の 目次のペー…