通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

クリスマスツリー🎄

遅くなりましたが 今年もクリスマスツリーの飾り付けをしました! 一気にクリスマスムードです。 この時期は課題の締め切りに追われて 午前中の学習時間は みんな大忙しですが 少しでも楽しく過ごせたらいいです☺️ 午後の自由時間の2階は マリオカートの追加…

亀城公園

ずっと体調の良くなかった生徒が 少しずつ登校出来るようになりました。 今日は一緒に亀城公園にも行けて バドミントンやサッカー、鉄棒などで 遊ぶことも出来ました。 久しぶりの笑顔に安心しました。 短い時間でも 週に1回でも顔を見せに来てください☺️

朝の発見

4階の鍵開けと 換気をしに来たら 素敵なイラスト発達! 何のイラストかしら☺️ ゲームやアニメのキャラクターかな。 消してしまうのがもったいないので 写真におさめました!

スクーリング説明会

10月25日(火)〜28日(金)は 石川県の白山市でのスクーリングです。 白山市は つちうら高等学院の高校生が在籍している アットマーク国際高等学校の 本校のある所です。 1年に1度、3泊4日で 教科の先生たちから 直接授業を受けることのできる大切な行事で…

貸切バス

10月の金沢へのスクーリングまで あと1ヶ月です。 新幹線での移動予定が 飛行機に変更になりました。 それに伴い集合場所も 東京駅から羽田空港に! 朝の通勤通学ラッシュ時刻に 3泊4日の荷物を持っての20人以上での 電車での移動は、、 辛い、、 と、いうこ…

エコたわしの作り方

アットマーク国際高等学校には マイプロという 他の通信制高校にはないオリジナルの課題があります。 単位認定試験で点数評価をされる 他の通信制高校とは違い アットマーク国際高等は 生徒の頑張りが評価されてます☺️ それがマイプロです。 科学と人間生活…

9月からの転校生

9月から新しく転校してきてくれた 高校一年生。 保護者の方も本人も 他の生徒とうまくやれるかなと とても不安の様子でしたが 笑顔でみんなの輪に入って 今日はトランプをしていました☺️ ゆっくり 自分のペースで つちうら高等学院の生活に慣れて欲しいです☺️

ウォーキングの下見

7月8月は熱中症予防のために 行わなかったウォーキングを 再開します。 まずは下見へ。 徒歩で20分ほどの場所にある 真延寺へ! 長い階段の先にありました。 ここには正岡子規が土浦市に 立ち寄った時に作ったとされる句碑があります。 七福神もまつられてい…

入り口看板

開校して3年目の つちうら高等学院ですが ビル入り口の看板を 3年ぶりに綺麗にしました。 当初は2階の一部屋、10名での スタートでしたが 現在は中学生、高校生あわせて 28名です☺️ 先生も私1人でしたが 先生3名、サポーター1名の4人体制で 生徒のみなさんと…

午後の3階

午後の3階の様子です。 中学生、高校生みんなで集まって ゲームをしたり イラストを描いたり 楽しくしています☺️ 新入生もすっかり溶け込んで 毎日休まずに通って来てくれています。

久しぶり

夏休み前から お休みがちだった生徒が 久しぶりに登校して来てくれました 髪型も変えて似合っています。 つちうら高等学院には 中学校の時に登校しずらくなり あまり通えていなかった生徒が多く在籍しています。 とても繊細な生徒で 自分に自信を持てないで…

二学期開始

今日から 新しい仲間2人が登校です。 とっても緊張している様子。 つちうら高等学院の生徒は 自分から話しかけたり お話しをするのが得意でない生徒が多いので 上手にこちらから話しかけられないけとも 多々あります。 しかし サポーターや先生方が 自然に2…

課題の進捗

明日から二学期ですが 一学期にあまり課題の進んでいない生徒には 夏休み中に進めておくように 言ってありました。 進捗状況を一人ひとり確認してみましたが ちゃんと進めている生徒、 全くやっていない生徒、 様々な状況です。 通信制高校では 課題は自己管…

中学校の先生の見学

かすみがうら市の中学校の先生が 見学にいらしてくれました。 以前見学に来てくれた中学生の 担任の先生です。 わざわざ来ていただけて 熱心にお話を聞いてくださりました。 まだまだ3年目のつちうら高等学院です。 全く知名度もなく いたらない点も多々あり…

特別支援教育支援員

2学期開始まであとわずかですが 夏休みの宿題の追い込み時期ですね笑 つちうら高等学院の生徒は どんな夏休みを過ごしたのかしら。 1学期サボり気味だった生徒は レポートやネット授業、マイプロを 各自のペースで進めていたかもしれませんね☺️ 私は全国LD親…

もうすぐ二学期

来週から2学期がはじまります。 楽しみな人もいれば 不安な気持ちになってしまっている人も いるでしょう。 『ここにもあります。 あなたらしくいられるいられるところ。』 一度遊びに来ませんか☺️

つくばビジネスカレッジ専門学校

今年度2回目の専門学校オープンキャンパスです。 今回はつくば市にある つくばビジネスカレッジ専門学校! つちうら高等学院の卒業生も通っています☺️ 土浦駅から無料のスクールバスがあるので 通学にも便利で オープンキャンパスでも利用できます。 ゲーム…

今日も手芸💕

昨日に引き続き 午後は手芸を楽しみました。 はじめは縫い方など ぜんぜんわからなくても みんな覚えがいいので すぐに出来るようになります☺️ 一年生の女の子が自宅で 学校のオリジナルキャラクターを 編んでくれているそうで 私も教えてもらいながら 編む…

手芸部始動

昨年から始めている午後の時間の手芸。 一年生が学校生活に慣れてきたのに合わせて 今年も開始です。 今年も手芸好きの女子が入学してくれたので 一緒に私の好きな手芸を楽しめます☺️ 私は去年の作りかけのイルカを仕上げますか! 2年生は好きなアニメのキ…

ハローワーク

今年度の進路指導に向けて ハローワークでお話を伺ってきました。 三年生は進路を選択する上で とても重要な時期になりました。 昨年までは コロナ禍ということもあり 応募時期や選考開始時期に変更がありましたが 今年度は通常通りです。 7月1日より 高卒…

ボーリング大会

新入生の歓迎をこめた ボーリング大会を開催しました。 場所は土浦市に古くからある 老舗の大学ボウル土浦店!!!! 送迎バスもあります! 始球式もアナウンスしてもらい 三年生のY君のボウルでスタートです! コロナ禍で昨年は校外での活動が 制限されてい…

新しい仲間

今日から新しく高校2年生の男の子が 転校してきてくれました☺️ 穏やかでゲームの好きな生徒です。 つちうら高等学院の生徒も 穏やかでゲームが好きな生徒が多いので きっとすぐに仲良くなれますね Switchのコントローラーを持参で 大乱闘スマッシュブラザー…

スマブラ追加コンテンツ

去年からずっと生徒たちが欲しがっていた Switchのソフト 『大乱闘スマッシュブラザーズ』の 追加コンテンツを ついについについに 購入しましたーー! なにやら戦えるキャラクターが増えるそうで 生徒たちにとっては とても重要らしい、、笑笑 みんなの喜ぶ…

史跡巡り

つちうら高等学院の周辺には 多くの指定文化財や史跡、神社があります。 一年生の地理総合のマイプロと ウォーキングを兼ねて 史跡巡りをしてきました。 3.5キロの長い道のりですが 楽しく史跡の見学をしてきました。 土浦市の中でも 学校周りは城下町だった…

筑波研究学園専門学校

筑波研究学園専門学校の オープンキャンパスに参加してきました! つちうら高等学院のある土浦市にある 6つの学科のある総合専門学校です。 生徒が参加したのは 建築環境学科の建築土木施工コースと 自動車整備工学科の2級整備士コース! 学校の先生は一緒に…

娯楽室

3階には卓球台が置いてあります。 去年はコロナ禍ということもあり 教室内で過ごすことが多かったため 少しでも生徒が楽しく過ごせるようにと 用意しました。 午後の自由時間になると 卓球を楽しむ生徒が多くいます。 今日は卓球後に こんなことで盛り上がっ…

お絵描き

課題に取り組んだ後に ホワイトボードにお絵描きが始まりましたね😁 イラストを描くのが好きな生徒が多いので ホワイトボードは 勉強以外にも大活躍します☺️

スターバックス

歩いて15分ほどの所に マクドナルド スターバックス くら寿司 丸亀製麺などがあるため 生徒はお散歩がてら昼食を買いに行ったりします。 今日はスターバックスへ行ってきた生徒がいましたね 新作をチェックしている生徒や先生もいます。 わー!!! 美味しそ…

亀城公園お散歩

午前中は必ず課題に取り組む時間になっています。 午後は自由時間になっているので 近くの亀城公園にお散歩にいく生徒や先生もいます。 今日は過ごしやすい天気だったので お散歩日和でしたね。 この後ろ姿は 三年生、二年生、一年生です。 学年の区別なく交…

リボンの薔薇🌹

手芸の得意な生徒と先生が 午後の時間に ステキな物を作っていました。 リボンとグルーガンを使って 薔薇🌹が出来上がりました!