通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

スタッフ紹介

今年度は6名のスタッフで生徒のみなさんを 全力でサポートして つちうら高等学院を盛り上げていきます!! これまでは4名でしたが 今年度から筑波大学の学生2名が 加わり6名体制です!!! とても心強い!! つちうら高等学院は今年で5年目ですが 開校当初は…

新学期 4月8日(月)

今日から新学期! 学校から徒歩1分の桜川の桜が満開です。 来週の入学式に向けてみんなで少しずつ 準備を開始したり 新入生用のロッカーの組み立てを生徒にお願いしたり、のんびりおしゃべりをしたりしました。 午後には専門学校の入学式終わりの卒業生が ネ…

お久しぶりです😆

お久しぶりの投稿になります。 1年ぶり、、 今年は少しずつでも定期的に更新出来ればと思います。 この一年私自身も色々と新しいことにチャレンジしました!! まずはiPadを購入したこと!! 購入して初めにやってみたことは LINEスタンプの作成です!! 便…

オリジナルキャラクター

つちうら高等学院のオリジナルキャラクター 名前は『みつお』 なんとも昭和の匂いのする名前です。 私の亡くなった父の名前です。 震災の年に亡くなったので 私が3年前にこうやって つちうら高等学院を開校したことは 直接伝えてはいません。 きっと空から…

ホームページリニューアルに向けて

昨年は学校案内のパンフレットを 大幅にリニューアルしたのですが ホームページは手付かず状態でした ホームページとパンフレットのデザインを含め 全ては妹にお願いしています。 お正月に帰省した妹と打ち合わせ 私は希望を自分勝手に伝えるだけで 作業は全…

月読神社

つちうら高等学院の目の前にある 月読神社に新年のご挨拶に行ってきました。 生徒が地理や日本史のマイプロ作りのために 訪れた神社です。 今年も私たちのことを 見守ってください! さてさて 4階にはまだクリスマスツリーが、、、 10日から3学期なので それ…

明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします! 1年生がお正月用のみつおのイラストを 描いてくれました!!!! 早速学校のグループLINEのアイコンにしました! 可愛らしい 12月はサンタの帽子を被ったみつおでした☺️ ちなみに…

情報Ⅰのマイプロ紹介

マットマーク国際高等学校の オリジナルの課題『マイプロ』について 生徒の作成したものを紹介します。 一年生のMさんの情報Ⅰのマイプロです。 イラストを描くアプリの使用方法や 使用して描いたイラストの紹介をしています。 綺麗にまとめられているので プ…

最近の午後の様子

スクーリング前は いつも同じ人と一緒にいることが多かった生徒たちが スクーリング後は 全体的に全ての生徒同士の距離が近くなり 意外な組み合わせ同士で 話が盛り上がっていたり ゲームを楽しんでいたり☺️ 先生やサポーターが 間に入らなくても 生徒だけで…

エコたわし

科学と人間生活という科目の マイプロとして エコたわしを作りました。 エコたわしは洗剤を使わずに 食器を洗うことができるので 水の汚れを少なく出来て 節水にもつながります。 楽しく作って 節水につながるのは良いことです。 マイプロとして 調べ学習を…

クリスマスバージョンのみつお

つちうら高等学院の キャラクターのみつお。 いつもは王冠を被っていますが この時期は↓ イラストの得意な一年生が描いてくれました♪ 可愛い💕 季節ごとに描いてもらいたい😆

最近の教室の様子

その時その時の生徒の様子によって いろいろと机などの配置を変えています。 最近の2階は マイプロ学習を先生と一緒に取り組みやすい様に テーブルの数を増やして 1人がけの机は自習室の3階に 多めに配置してあります。 こちらが3階です。 卓球台の存在感が…

ネットコース

ネットコースの社会人の生徒さんが マイプロの提出に来ました。 ネットコースは 自学自習の出来る方のコースです。 課題の締め切りの管理など しっかりされていて マイプロの提出期限が近いので 提出に来てくれました。 忙しい仕事の合間をぬって レポート、…

クリスマスツリー🎄

遅くなりましたが 今年もクリスマスツリーの飾り付けをしました! 一気にクリスマスムードです。 この時期は課題の締め切りに追われて 午前中の学習時間は みんな大忙しですが 少しでも楽しく過ごせたらいいです☺️ 午後の自由時間の2階は マリオカートの追加…

亀城公園

ずっと体調の良くなかった生徒が 少しずつ登校出来るようになりました。 今日は一緒に亀城公園にも行けて バドミントンやサッカー、鉄棒などで 遊ぶことも出来ました。 久しぶりの笑顔に安心しました。 短い時間でも 週に1回でも顔を見せに来てください☺️

子猫のお嫁入り

1年生のお家の庭で 猫が赤ちゃんを産んだそうで 保護しています どなたか育ててくませんか?と募集したところ 動物好きで すでに猫を飼っている生徒のお宅に お嫁入りすることになりました☺️ 名前はコゲちゃんにしたそうです☺️ 他にもまだ2匹の可愛い子猫が…

金曜日の登校

登校日は月曜日から木曜日の週4日です。 つちうら高等学院には 不登校を経験した生徒が 多く通って来ているため 週1日でも 午前中だけでも良いので 少しずつ家から外に出て 家族以外の人と交流してみよう!と お話ししています。 今日は金曜日。 学校はお…

就労移行支援事業所

今年の春に土浦駅そばに開所した 就労移行支援事業所のテイクハート。 開所式には私もお招きいただき 参加していました。 つちうら高等学院の卒業生も お世話になっています。 担当の方が代わられたそうで 挨拶にいらしてくれました。 高校卒業後の一つの選…

バドミントン

生徒とちょっとバドミントンをしただけで バテバテで筋肉痛です笑笑 運動不足、、 最近寒くなってきたので 余計に動かなくなりました🥲 定期的に こうやって亀城公園に動きにこようかしら。

ネットコースの方の試験

通信制高校サポート校には 通学コースとネットコースがあります。 通学コースはつちうら高等学院では 通常の学習スタイルと サポートを受けるコースです。 月曜日から木曜日まで登校して 午前中は課題に取り組み 午後は学校のみんなと交流する時間です。 課…

ボランティア体験

つちうら高等学院から 徒歩で1分ほどのご近所さんの英会話教室 『English Adventure えいごあそび』!! 先生は明るくて楽しい方です☺️ この度、ボランティアにお誘い頂きました! なかなか外部の方との交流がなく 以前から生徒たちにボランティア体験をさせ…

単位認定試験初日

今日から単位認定試験期間です。 試験を受けることは 単位を取得するため必須事項ですので 必ず受験しないといけません。 2年生、3年生は 経験済みのことですが 1年生と今年の転校生は初めてのことですので 緊張している様子です。 普段webレポートを解く要…

石川県白山市スクーリング①

ついに アットマーク国際高等学校の本校のある 石川県白山市での 3泊4日のスクーリングです! 朝6時15分集合だったので バスの中ではグッスリです。 これから羽田空港へ向かいます! 遠くにスカイツリー! 羽田空港に到着!!!! 飛行機初体験の生徒ばかり…

羽田空港下見

25日(火)から石川県白山市での 3泊4日のスクーリングです。 東京駅から金沢駅へ新幹線で向かう予定でしたが 今年は羽田空港から小松空港へ なんとなんと 飛行機での移動です。 飛行機なんて何年振り? 羽田空港の時計台の前で アットマーク国際高等学校…

不登校多様な学び つながる縁日

本日はつくば市の市民活動課の支援事業として 『不登校多様な学び つながる縁日』が つくば市立桜総合体育館で開かれました。 つくば市の事業でしたが つちうら高等学院の案内を 入り口ブースに置いて下さいと お誘いをうけて 参加してきました。 つちうら高…

大相撲筑西場所

田子ノ浦部屋の飯塚の応援に行って来ました! ずっと行きたいと思っていましたが コロナ禍でなかなか行くことが出来ず 飯塚が卒業してから もう3年も経ってしまいました。 茨城県の筑西市での場所が決まり 飯塚から連絡をもらって この日を楽しみに待ってい…

10月の転校生、編入生、新入生

今月は転校生2名、編入生1名、新入生1名の 入学がありました。 そのうち2名は社会人の方です。 これまで社会人の方は1名でしたが 併せて3名になりました。 社会人になられて 仕事をしながら高校卒業資格のための勉強もするのは 強い意志が必要だと思います。…

チェンソーマン

教室で話題になっているマンガの 『チェンソーマン』 来週からアニメ化されるそうで。 話題について行こうと 大人買いしました! さぞ、みんなが喜ぶだろうと購入したのに 既にスマホで読んでいる生徒ばかり、、 えー!! どういうことーー スマホで読めるの…

採用選考結果通知

採用選考通知が届きました!!!! 先日面接試験を受けたYちゃんが 就職内定しました!!!! おめでとう㊗️!!!! 本当におめでとう いつ結果が届くのか 毎日ドキドキしながら待っていました! 無事に採用が内定して 本人も保護者も私も他の生徒たちも 安…

真延寺へのウォーキング

先日下見に行ってきた真延寺。 行ってきました! 良い天気だったので楽しくウォーキング! 長い階段にビックリしている様子笑笑 しっかり見学して 帰ってからマイプロとしてまとめます! パンダがたくさん🐼