通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

午後は自由時間になっているので 女生徒たちは お散歩に出かけました。 素敵な写真です! お洒落な喫茶店を見つけたそうです 明日は午後から 行ってみるそうです☺️ トランプをしたり テレビゲームをしたり 賑やかな一日でした。

単位認定試験

今日から1週間は 単位認定試験期間です。 期間内に 試験を受ければよいので 1日で全科目受けてもよいですし 1日2科目など 自分のペースで 受験することができます。 アットマーク国際高等学校は 単位認定試験をあまり重要視していませんが 受験しないわ…

朝の3階

皆んなの登校前 三階は角部屋なので 日当たりがよく 暖かいです☺️ それにしても 卓球台の存在感が、、笑笑 その都度 片付ければよいのでしょうけど 毎日誰かはプレイしているので 今のところは 出したままになっています。 午後は三年生が 楽しんでいました☺️

課題

課題の締め切りが近いせいか 珍しく?笑笑 勉強モードです笑笑 三年生が一年生に レポートを教えてくれています。 頼もしい!! 午後は例の卓球台で 楽しく卓球です!! 私も一緒に☺️ ホワイトボードになにやら落書きして 盛り上がってました笑笑

卓球台

デデーン!!!! ついに届きました! 普通サイズの卓球台です! これまで楽しんでいたのは 家庭用の小さいサイズだったため 生徒から苦情が、、笑笑 さすがに 2階の教室にはサイズ的に無理があり 置くことができませんでしたが 3階の教室には 余裕で置けま…

初めての棒編み

一緒に手芸を楽しんでいる一年生が 初めて棒編みに チャレンジしました! マフラーを作るのが目標で まずは 毛糸一玉分を編んで 練習です。 上手に出来たので ブーツの下に敷いて飾ってあります! すっかり覚えて 閉じ方もバッチリです! 次はマフラーですね…

午後のお昼の様子

お昼は お弁当を持ってきたり すぐ裏のファミマに買いに行ったり 近くの手作りパン屋さんにいったりと その日の気分で 好きなように楽しく過ごしています。 最近は マックに行きたいとか 丸亀製麺に行きたいという希望に答えて お持ち帰りをしています☺️ 今…

神経衰弱

3階に小さなテーブルを 置きました。 3階は自習室兼娯楽室なんですが 今のところ 自習室としては機能していません笑 神経衰弱が 予想以上に盛り上がりました!

クリスマスツリー

今年もみんなで クリスマスツリー🎄の飾り付けをしました。 まだまだ殺風景な三階が 華やかになりました☺️

クリスマスらしく

早いもので もう11月です。 最近は 10月のスクーリングや 三階の準備などで 慌ただしかったですが 今月は 単位認定試験もあり 課題の締め切りも近づいていることから 教室は 勉強モードになりそうです。 そんな中でも これからのクリスマスシーズンも意…

三階の進捗

生徒のみんなにも 手伝ってもらい タイルカーペットが 綺麗に敷けました! 壁際などもピッタリに合うように きちんと測って カーペットを切りました。 2階の教室からも 少し物を運んであります。 日当たりがとても良くて 電気をつけていなくても こんなに明…