通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB出願

朝一からAちゃんは 受験する大学のWEB出願の入力! 今日から出願開始なので 私も忘れないように カレンダーに印をつけていました。 なんでも自分でテキパキとこなします。 あとはコンビニで入学検定料を支払い アットマーク国際高等学校から 送ってもらった…

アニマルセラピー

早いもので 開校して半年が過ぎました。 最近、みんな学校生活にも慣れてきて、 良い事なのですが なにか刺激を!と。 こちらの2人にも一緒に 登校してもらいました アニマルセラピーにならないかしら?笑笑 動物と触れ合うことで 心が落ち着いたり ストレス…

田子ノ浦部屋『飯塚』⑥

本日14日目で序二段に位置している 田子ノ浦部屋・飯塚の取り組みは 全く危なげのない取り組みで 白星終了となりました 序二段は毎場所7回の取り組みなので 4勝すると勝ち越しです。 千秋楽では優勝決定戦が行われます。 相撲の階級は 幕内・十両・幕下・三…

すきな時間

T君、 本日は寝不足で 勉強全くやる気なしだそうです笑笑 でも他の2人が レポートに取り掛かかり始め 私からも レポートするように 声をかけられてしまい しぶしぶ始めようとしたところに K君が スマブラ持ってきたぞーーー!!!と ゲームソフト持参で登校…

しっかり考えてるんだ!!!

珍しく2年生のK君と2人きりだったので これはチャンス!!!と 進路の話をしました。 以前からも少しずつ 話してはきたのですが いつも まだ、考えていない わからない どうでもいいなどと はぐらかされ 話が出来ないでいました。 私が進路の話しようか!と…

『文化デザイナー学院』体験入学会

行ってきました!!! 文化デザイナー学院の体験入学会! 久しぶりの電車です。 Hさんとは 最寄りの駅が違うため時間を合わせて 電車の中で待ち合わせ 水戸駅からは 文化デザイナー学院の送迎バスで。 デザイナー学院というだけあって お洒落な外観です。 Ph…

水戸電子専門学校

水戸市には文化デザイナー学院のほかに もう1校イラスト系の専門学校がある。 60年以上の歴史があり 八文字学園の運営する水戸電子専門学校。 この学園は 水戸経理専門学校 水戸自動車大学校 水戸ビューティ専門学校 水戸看護福祉専門学校 の、5校体制で 様…

ジェンガ

久しぶりのジェンガです! ジェンガとは1983年に イギリスで発売されたそうで ルールはとってもシンプルで 簡単に誰もが楽しめるバランスゲームです 積まれたブロックタワーの中から 順番に1本ずつブロックを抜き取って 1番上に乗せていき タワーが倒れたら…

入れ替わり

昨日H先生が来てくれて 大騒ぎしたせいか 今日は昨日出席者は全員欠席!!笑笑 そして 昨日欠席者が登校!!笑笑 まあ三密を避けたということで笑笑 途中、田子ノ浦部屋の飯塚の取り組みがあったので AbemaTVでみんなで応援しました! 相手は23枚目、高砂部…

H先生、頑張れ!!!

来週から 教職に復帰する先生が 遊びに来てくれました。 これまでのように 日中、こうやって会いに来てくれることが なくなってしまうのだなと思うと 残念です。 ということで 本日の勉強時間は少なめに笑笑 人気のある先生なので みんな終始笑顔で とても楽…

大相撲九月場所

本日2020年9月13日(日) 大相撲九月場所が両国国技館で初日を迎えます。 新型コロナウイルス感染予防の見地から 観戦できるのは 七月場所同様の 2500人と、通常の4分の1程での 開催となります。 さてさて 我らが田子ノ浦部屋の飯塚の 本日の取組表を確認する…

文化デザイナー学院

イラスト系の専門学校について 多くの学校に資料請求をして いろいろな面で比較検討していました。 東京には 本当に多くのイラスト系の専門学校があり その中でも ここは!!と思うところがみつかり 学校見学に行こう!となっていましたが、、、 やはり コロ…

3名+1名でした!

相撲が好きなHさん 田子ノ浦部屋の飯塚が送ってくれた 番付表をプレゼント 喜んでくれました。 Tくんも相撲観戦するそうで プレゼント! Aさんのおじいちゃんにも! Aさんは 今日は遠くにパソコンを持って行き ネット授業試聴してますねぇ 午後からH先生が …

真夏じゃないかぁ!

おはようございます☀️.° 早めの出勤です。 教室のドアを開けると もわぁ〜 暑っつい、、、 換気をしながら 窓の下をみると 自転車をこぐ高校生がたくさん。 近くに全日制の高校がいくつもあるので この時間は登校ラッシュです。 ブラインドを全部上げました…

新しい葉っぱ

靴箱脇のグリーン 新しい葉っぱが 黄緑色でツヤツヤしていて 触るとまだやわらかい 新しい葉っぱを目にすると なんとも嬉しい気持ちになるものです。 この靴箱脇のグリーンも ここの生徒たちのように ゆっくりと しっかりと大きくなってもらいたい。 本日も2…

残暑厳しい

あまりの暑さにブラインドは下ろしたままです。 教室は日中は電気をつけなくてもよいくらい 日が当たり明るくて良いのですが 今日は暑すぎる! こんな日は 登校してくる生徒は少ない笑笑 アニメの話で盛り上がりました。 私の全く聞いたことも無いものばかり…

田子ノ浦部屋『飯塚』⑤

番付表が届きました!!! 七月場所は 序二段 東 65 今回の九月場所は 序二段 西 24 です! 順調に順位が上がっています! 実は最近、少し疲れ気味で 気持ちも落ち気みでした。 でも飯塚諒が番付表を送ってくれて 順位もこんなに上がっているのを見ると 稽古…

英語のネット授業

昨日の体育のネット授業に比べて 英語のネット授業は 生徒の反応がいまいち、、です笑笑 教科書を開いて モニターに向かうのですか、、 眠そう笑笑 以前も記述しましたが やはり 先生がうつっているのといないのとでは 生徒のやる気が 本当に大違う! 今回は…

体育のネット授業

ネット授業を視聴しながら ストレッチ!!! これは楽しい 体育のネット授業ですが 画面に先生がうつり お手本を見せてくれます。 実際に体育の先生から 指導を受けてストレッチをしている! と実感できて 楽しく出来ました。 運動不足の私も一緒にやりまし…

2学期初日の様子😊

2学期始まりました! 今年はコロナの影響で 夏休みが3週間ほど短くなってしまいましたが 案外このくらいのほうがいいのかもしれません。 夏休みが長いと どうしても生活が不規則になりがちなような気がして、、、 それに みんなで一緒に ネット授業を視聴し…