通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の登校

登校日は月曜日から木曜日の週4日です。 つちうら高等学院には 不登校を経験した生徒が 多く通って来ているため 週1日でも 午前中だけでも良いので 少しずつ家から外に出て 家族以外の人と交流してみよう!と お話ししています。 今日は金曜日。 学校はお…

就労移行支援事業所

今年の春に土浦駅そばに開所した 就労移行支援事業所のテイクハート。 開所式には私もお招きいただき 参加していました。 つちうら高等学院の卒業生も お世話になっています。 担当の方が代わられたそうで 挨拶にいらしてくれました。 高校卒業後の一つの選…

バドミントン

生徒とちょっとバドミントンをしただけで バテバテで筋肉痛です笑笑 運動不足、、 最近寒くなってきたので 余計に動かなくなりました🥲 定期的に こうやって亀城公園に動きにこようかしら。

ネットコースの方の試験

通信制高校サポート校には 通学コースとネットコースがあります。 通学コースはつちうら高等学院では 通常の学習スタイルと サポートを受けるコースです。 月曜日から木曜日まで登校して 午前中は課題に取り組み 午後は学校のみんなと交流する時間です。 課…

ボランティア体験

つちうら高等学院から 徒歩で1分ほどのご近所さんの英会話教室 『English Adventure えいごあそび』!! 先生は明るくて楽しい方です☺️ この度、ボランティアにお誘い頂きました! なかなか外部の方との交流がなく 以前から生徒たちにボランティア体験をさせ…

単位認定試験初日

今日から単位認定試験期間です。 試験を受けることは 単位を取得するため必須事項ですので 必ず受験しないといけません。 2年生、3年生は 経験済みのことですが 1年生と今年の転校生は初めてのことですので 緊張している様子です。 普段webレポートを解く要…