通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

しっかり考えてるんだ!!!

珍しく2年生のK君と2人きりだったので

これはチャンス!!!と

進路の話をしました。

 

以前からも少しずつ

話してはきたのですが

いつも

まだ、考えていない

わからない

どうでもいいなどと

はぐらかされ

話が出来ないでいました。

 

私が進路の話しようか!と切り出すと

あからさまに

嫌〜な顔!!!笑笑笑笑

初めは一方的に私が話をするだけで

聞いてるんだか聞いてないんだか笑笑

 

しかし

だんだんと表情もかわり

自分の考えも話してくれました。

 

進路について

就職か、専門学校か

どちらがいいとか

どうしたいとか

まだ、正直何も分からない。

ただ、

専門学校はお金がかかる。

進学しても資格を取得したり

スキルを磨くだけなら行かずに

就職する。

でも、行ったことで

就職する上で

有利になったり

メリットがあるなら行く!と。

 

本人の口から

このようなしっかりした考えを聞けるなんて

思ってもみなかったので

ビックリ!!!

そして、安心しました😊

 

専門学校がどのようなところか

少し興味を持ってくれたようです。

就職するか

進学するか

まだわかりませんが

オープンキャンパスに行ってみる!と😊

 

午前中は

みっちり進路について考え

午後はレポート。

f:id:c-nuts:20200923140029j:image

その後は

一緒にオセロをしたり

ルービックキューブを教えてもらったりと

K君との楽しい1日でした!

f:id:c-nuts:20200923140542j:image

以前お話した

ルービックキューブのプロとは

K君のことです😊

1分かからず、全面揃えちゃいます!!!