通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

好きなことがあるということ

高校3年生になると

いやがおうでも

自分の進路について考えなければならない。

 

就職するのか

進学するのか

さらには

就職、進学以外の何かをみつけるのか

 

自分で考え決めたのなら

私はどんな道に進んでも良いと思う。

 

しかし

自分がやりたいこと

好きなことが分かっている人って

高校3年生のこの時期

どのくらいいるのだろう

 

私は高校3年生の時

文系だから文学部かなと

安易な理由から大学の文学部に進学した。

 

しかし

つちうら高等学院の2人の3年生は

しっかりと自分の考えを持っていて

これをやりたい!という強い意志がある。

本当に素晴らしいことだと思う。

 

自分の進路について考え

数ある中から興味のある学校を探し出し

資料請求をして

自分で学校見学、体験授業を申し込む。

 

当たり前のことかもしれないけど

入学してきた当初の様子からは

想像も出来ないくらい

本当に成長したなあって思う。

 

ゆっくり、しっかりと

自分と向き合い

ここまで頑張ってきたんだな。

 

あともう少し

もうひと頑張り!

 

大丈夫、きっと素敵な未来が待ってる!