通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

思い出のくす玉

全ての残務も終わり

続いては大掃除です。

教室、職員室、倉庫など

思い出の品ばかりで

処分に困りましたが

無心になって必死にすすめ

校長先生、教頭先生、N先生の4人で

2日がかりで終わりました。

 

1年生教室の棚には

文化祭のクラス作品としてみんなで作った

折り紙のくす玉を飾っていました。

 

持って帰ろうか、、

土浦の教室に飾ろうか、、

悩んだ末に

このまま残して帰ろうと決めました。

この学校はもともと小学校だった校舎を借りていて

その頃の生徒の卒業記念作品などが数多く残されています。

壁の校歌や自分の顔を彫った木工作品、校舎を写した航空写真や年表をみていると

当時の学校や生徒の様子が自然と想像され

なんとも素敵な気持ちになります。

この校舎がこの先

どのような使われ方をするのかはわかりませんが

教室に残してきたくす玉を目にして

何かを感じてもらえるかもしれない、、、。

f:id:c-nuts:20200613153609j:image