通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

アルカス土浦

こんな素敵な図書館が近くにあります。

f:id:c-nuts:20200528192119j:imagef:id:c-nuts:20200528192109j:image

2年生は現代文の成果物を

万葉集の中にある筑波山を詠んだ歌について

調べることにしたので

資料を探しに来ました。

でもこんな時期なので長居は出来ず

急いで探して帰ってきました。

もっとゆっくりしたかったなぁ。

 

今日はAさんが初めて1人でバスで下校。

バス停まで15分歩いて30分バスに乗り、

さらに20分歩きます。

バス停の場所、時刻表、徒歩でかかる時間などしっかり確認しています。

ドキドキ緊張している様子が

なんだか微笑ましい。

 

2、3年生は3月までは

スクールバスが自宅近くまで送迎してくれました。

しかし今年度からは

全員が公共の交通機関を利用したり

自転車に乗ったりと、

時間をかけて登校してきてくれています。

もっと近くに通えるところがあったのに、

遠くのこの教室まで通ってきてくれています。

そのお陰でまたこうやって

みんなの日々の成長を見ることが出来ます。

嬉しいことです。