通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

特別支援教育支援員

2学期開始まであとわずかですが

夏休みの宿題の追い込み時期ですね笑

 

つちうら高等学院の生徒は

どんな夏休みを過ごしたのかしら。

1学期サボり気味だった生徒は

レポートやネット授業、マイプロを

各自のペースで進めていたかもしれませんね☺️

 

私は全国LD親の会の

特別支援教育支援員養成ビデオ配信講座を

受講していました。

 

この講座は、特別支援教育支援員として、学校長や担任教諭などの指示の下で、発達障害等の障害のある幼児児童生徒に対する学習支援、介助、保護者などに対しさる相談支援が行える者を養成する講座です。

 

発達障害については

20年近く前から様々な書籍や講演会などに参加して知識を有してきましたが

講座を受講するのは初めてなので

日々進化している発達障害を抱える生徒へのサポート方法などを学べるよい機会だと思っています。

 

つちうら高等学院にも

発達障害の生徒が多く在籍していますので

より良いサポートが出来る様に学んだことをいかしていこうと思います。

 

f:id:c-nuts:20220829103137j:image