通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

新学期の始まる今だから

一昨年まで

アットマーク国際高等学校の校長をされていて

現在、※明蓬館高等学校の校長をされている

日野公三先生からのお言葉です。

 

※アットマーク国際高等学校の姉妹校です。

 

ご覧下さい!!!

 

厚生労働省の公表情報によると、令和2年の児童生徒の自殺者数は499人で、前年と比較して大きく増加しており、特に、女子中高生の自殺者数が増加しています。

毎年、3、4月と8、9月にはこの投稿をしています。
この記事で命が救われたという方からのメッセージをいただいています。
どうか尊い命が失われることのないよう、拡散していただけないでしょうか。
すべての価値の最上位にあるのが「人命の尊重」です。

 

 

拡散希望

この時期だからこそ声を大にして言う。
教室の中の集団に参加出来ないからって悲観する必要なんてなんにもありません。

じぶんを責める必要はなんにもありません。
そんなことにあまり価値を見出さなくて良いのです。
悩むに値しないことです。
たいしたことではありません。
同年齢が同じ空間で過ごすことは生涯の中でいっときのことです。
今だけです。
学校をいくつも経営する私が言うのですから間違いありません。
社会に出てしまえば異年齢のコミュニティだらけです。
自分がニーズを感じる集団を自分で選択する。もしくは構想し、構築すれば良いのです。
同志と言える人をたった一人見つければ良いのです。
多くの大人たちも、そのたった一人が見つからなくて困っているのですから。
     日野 公三 明蓬館高等学校 学校長

 

 

悩んでいるあなた、ご家族

つちうら高等学院をのぞきに来ませんか☺️

 

f:id:c-nuts:20220402153141j:image