通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

三年生の存在

つちうら高等学院は

学年の区別がなく

全員が同じ教室で過ごしています。

 

学年が上でも

先輩を付けて呼ぶこともなく

君やさん、ちゃんを付けて

後輩からも呼ばれています。

 

特に私が何か言ったわけでもないのに

そのようになっています。

 

少人数の教室でも

自然と

教室のリーダー的な生徒が出てきて

私が言わなくても

いつも周りに目を配って

声をかけたり、

気になることがあると

知らせてくれたりします。

 

私からお願いすることもあり

とても頼りになる存在です。

 

f:id:c-nuts:20210528095020j:image

その生徒がお休みの時は

別の生徒がその役割にまわってくれます。

 

f:id:c-nuts:20210528095051j:image

本当に

みんなに支えられて

助けられているなと実感する場面が

多々あり

 

なかなか本人たちには

感謝の気持ちを伝えられていないので

いつか

伝えられたらと思います。

f:id:c-nuts:20210528095055j:image