通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

インディペンデントラーナー①

アットマーク国際高等学校の校訓は

『インディペンデントラーナーを目指す』です。

 

聞き慣れない言葉だと思います。

『自立して学べる人を目指す』という意味です。

f:id:c-nuts:20210509073941j:image

以下は

今年3月の

アットマーク国際高等学校校長

日野公三さんの卒業生へのメッセージの抜粋です。

 

アットマーク国際高等学校の校訓は

『インディペンデントラーナーを目指す』です。

アットマーク国際高等学校は

生涯を通して、学び続ける人を育てたい

という願いを持ち続けています。

 

学校での学びを経て

目指す仕事に就くこと、自立。

つまり、インディペンデントに近づきます。

 

食べていくためには

収入を得ないといけません。

いわゆる※ライスワークを否定することは出来ません。

 

 ※ライスワーク(Rice  Work)

  =ご飯を食べるための活動

 

そして、仕事に就いて

仕事を通して、何をしたいのか

何を目標にするのか

生きがいは何なのか

それを問うことで

その先の※ライフワークが見えて来ます。

 

 ※ライフワーク(Life  Work)

      =夢や自分の好きなことを追い求める活動

 

ライスワークからライフワークへ。

 

仕事を通して

是非、生きがい探し

理想とするものを実現する態度でいて下さい。

 

 

私も、つちうら高等学院のみんなが

収入を得るための仕事が

自分の夢や生きがいにつながるような生き方が

出来る様になって欲しいと思います。

 

私自身も

そんな生き方を目指しています。

 

次回は

インディペンデントラーナーとして

生き抜くための

大事な3つのことの紹介です!