通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

オンラインオープンキャンパス②

3年生の2人の進路について

 

Aさんは先日、大学の実技試験と面接を

見事にクリアしました🥰

 

Hさんは専門学校に進学するか

それとも就職するか

とても悩んでいました。

先週の三者面談で

イラスト関係の専門学校へ進学したい

という気持ちが強くなっているということで

夏休み中に資料請求をして

9月には学校見学をしてみよう

ということになりました。

 

私も数校資料請求して

いろいろと読み比べてみました。

f:id:c-nuts:20200822213728j:image

 

今日はその中から調度よい日時だったので

ヒューマンアカデミー

オンラインオープンキャンパスに参加してみました。

 

前回はAさんが受験を希望していた大学のものに

参加したのですが

やはり、大学と専門学校のオープンキャンパスでは

違いがあるように感じました。

 

そもそも大学は幅広い教養を身につける場で

専門学校はある特定の業界で活躍するための技能を

身につける場です。

オープンキャンパスでも

大学のものは

大学に入学して、どのようなことを学ぶのかを

詳しく説明していて

専門学校のものは

入学して身につけた技能を活かして、

どのように就職するのかを

詳しく説明していました。

f:id:c-nuts:20200822213747j:image

 

自分に合う専門学校が見つかり

進学して技能を磨こうかな、

実際に資料を読んだり学校見学をしてみて

やはり、進学ではなく就職するほうがいいかな、

などと、きっとこれから

とてもたくさん悩み、迷い、考え

決断をすることになります。

 

焦る必要はありません。

ゆっくりと、しっかりと

自分の進む道をみつけてほしいです。