通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

大切なアコースティックギター

入口を入ってすぐの目のつくところに

アコースティックギターが置いてあります。

 

休憩時間に生徒が弾いたり

先日遊びに来てくれた卒業生が弾いてくれたりと

みんなが大切に使っているギターです。

 

ギターを弾ける生徒と

これからチャレンジしようとしている生徒が

つちうら高等学院に転校することが決まったときに

一緒にお仕事をしていたH先生がくれたものです。

f:id:c-nuts:20200811181639j:image

H先生は軽音楽部の顧問の先生でした。

ギターもベースもドラムも

そしてボーカルもなんでもこなし

たくさんの生徒が

H先生から音楽の楽しさを学びました。

 

明るくひょうきんでお話上手!

職員室はH先生のお陰で

いつも笑いに包まれていました。

 

去年の卒業生や2年生が1年生の時に

ペアを組んで受け持ちました。

毎日のように

LINEや通話でその日の生徒の様子や

これからの指導方法などを

話し合ったのがなつかしいです。

お互い熱い性格なので

それぞれの良くないと思われるところや

直した方がいいと思うことなどを

言い合ったりもしました。

 

そんな先生が

教育とは全く関わりのない分野へと転職し

とても寂しい気持ちでいました。

 

それがなんと!

秋から教職に復帰すると連絡が!!!

えーーーーーー!

そりゃそうでしょうよーーー!

焦って教職以外の仕事選ばなきゃ良かったじゃないかーーー!!!

残された私たちのこと考えろー!と思う気持ちと

やっぱりH先生は先生が似合っている!

良かったーーー!!!という気持ちが笑笑

 

教職から離れて

改めて教師という仕事の魅力に気づいたのかもしれませんね。

つちうら高等学院にも

みんなの様子が心配で

何度も会いにきてくれましたしね。

 

なにわともわれ

良かった良かったです。

応援していますよーーー!!!