通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

採用選考結果通知

採用選考通知が届きました!!!! 先日面接試験を受けたYちゃんが 就職内定しました!!!! おめでとう㊗️!!!! 本当におめでとう いつ結果が届くのか 毎日ドキドキしながら待っていました! 無事に採用が内定して 本人も保護者も私も他の生徒たちも 安…

真延寺へのウォーキング

先日下見に行ってきた真延寺。 行ってきました! 良い天気だったので楽しくウォーキング! 長い階段にビックリしている様子笑笑 しっかり見学して 帰ってからマイプロとしてまとめます! パンダがたくさん🐼

朝の発見

4階の鍵開けと 換気をしに来たら 素敵なイラスト発達! 何のイラストかしら☺️ ゲームやアニメのキャラクターかな。 消してしまうのがもったいないので 写真におさめました!

スクーリング説明会

10月25日(火)〜28日(金)は 石川県の白山市でのスクーリングです。 白山市は つちうら高等学院の高校生が在籍している アットマーク国際高等学校の 本校のある所です。 1年に1度、3泊4日で 教科の先生たちから 直接授業を受けることのできる大切な行事で…

貸切バス

10月の金沢へのスクーリングまで あと1ヶ月です。 新幹線での移動予定が 飛行機に変更になりました。 それに伴い集合場所も 東京駅から羽田空港に! 朝の通勤通学ラッシュ時刻に 3泊4日の荷物を持っての20人以上での 電車での移動は、、 辛い、、 と、いうこ…

エコたわしの作り方

アットマーク国際高等学校には マイプロという 他の通信制高校にはないオリジナルの課題があります。 単位認定試験で点数評価をされる 他の通信制高校とは違い アットマーク国際高等学校は 生徒の頑張りが評価されてます☺️ それがマイプロです。 科学と人間…

就職面接

いつも明るく 教室をまとめてくれている三年生のYちゃん。 今日はなんと 就職の面接です。 7月から就職に向けて たくさん準備してきました。 就職をするのか進学をするのか たくさん悩んで 就職をすることに決めました。 自分にはどんな仕事が向いているの…

土浦市教育委員会

不登校多様な学びネットワークの方と一緒に 土浦市教育委員会に行ってきました。 その方との市役所内の待ち合わせの場所には 高安関の大きなパネルが!! 土浦市でも年々不登校の生徒が増えているそうですが 学校以外の居場所は少ないそうです。 つちうら高…

9月からの転校生

9月から新しく転校してきてくれた 高校一年生。 保護者の方も本人も 他の生徒とうまくやれるかなと とても不安の様子でしたが 笑顔でみんなの輪に入って 今日はトランプをしていました☺️ ゆっくり 自分のペースで つちうら高等学院の生活に慣れて欲しいです☺️

ウォーキングの下見

7月8月は熱中症予防のために 行わなかったウォーキングを 再開します。 まずは下見へ。 徒歩で20分ほどの場所にある 真延寺へ! 長い階段の先にありました。 ここには正岡子規が土浦市に 立ち寄った時に作ったとされる句碑があります。 七福神もまつられてい…

入り口看板

開校して3年目の つちうら高等学院ですが ビル入り口の看板を 3年ぶりに綺麗にしました。 当初は2階の一部屋、10名での スタートでしたが 現在は中学生、高校生あわせて 28名です☺️ 先生も私1人でしたが 先生3名、サポーター1名の4人体制で 生徒のみなさんと…

午後の3階

午後の3階の様子です。 中学生、高校生みんなで集まって ゲームをしたり イラストを描いたり 楽しくしています☺️ 新入生もすっかり溶け込んで 毎日休まずに通って来てくれています。

久しぶり

夏休み前から お休みがちだった生徒が 久しぶりに登校して来てくれました 髪型も変えて似合っています。 つちうら高等学院には 中学校の時に登校しずらくなり あまり通えていなかった生徒が多く在籍しています。 とても繊細な生徒で 自分に自信を持てないで…

二学期開始

今日から 新しい仲間2人が登校です。 とっても緊張している様子。 つちうら高等学院の生徒は 自分から話しかけたり お話しをするのが得意でない生徒が多いので 上手にこちらから話しかけられないけとも 多々あります。 しかし サポーターや先生方が 自然に2…