通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラ追加コンテンツ

去年からずっと生徒たちが欲しがっていた Switchのソフト 『大乱闘スマッシュブラザーズ』の 追加コンテンツを ついについについに 購入しましたーー! なにやら戦えるキャラクターが増えるそうで 生徒たちにとっては とても重要らしい、、笑笑 みんなの喜ぶ…

史跡巡り

つちうら高等学院の周辺には 多くの指定文化財や史跡、神社があります。 一年生の地理総合のマイプロと ウォーキングを兼ねて 史跡巡りをしてきました。 3.5キロの長い道のりですが 楽しく史跡の見学をしてきました。 土浦市の中でも 学校周りは城下町だった…

筑波研究学園専門学校

筑波研究学園専門学校の オープンキャンパスに参加してきました! つちうら高等学院のある土浦市にある 6つの学科のある総合専門学校です。 生徒が参加したのは 建築環境学科の建築土木施工コースと 自動車整備工学科の2級整備士コース! 学校の先生は一緒に…

娯楽室

3階には卓球台が置いてあります。 去年はコロナ禍ということもあり 教室内で過ごすことが多かったため 少しでも生徒が楽しく過ごせるようにと 用意しました。 午後の自由時間になると 卓球を楽しむ生徒が多くいます。 今日は卓球後に こんなことで盛り上がっ…

お絵描き

課題に取り組んだ後に ホワイトボードにお絵描きが始まりましたね😁 イラストを描くのが好きな生徒が多いので ホワイトボードは 勉強以外にも大活躍します☺️

スターバックス

歩いて15分ほどの所に マクドナルド スターバックス くら寿司 丸亀製麺などがあるため 生徒はお散歩がてら昼食を買いに行ったりします。 今日はスターバックスへ行ってきた生徒がいましたね 新作をチェックしている生徒や先生もいます。 わー!!! 美味しそ…

亀城公園お散歩

午前中は必ず課題に取り組む時間になっています。 午後は自由時間になっているので 近くの亀城公園にお散歩にいく生徒や先生もいます。 今日は過ごしやすい天気だったので お散歩日和でしたね。 この後ろ姿は 三年生、二年生、一年生です。 学年の区別なく交…

リボンの薔薇🌹

手芸の得意な生徒と先生が 午後の時間に ステキな物を作っていました。 リボンとグルーガンを使って 薔薇🌹が出来上がりました!

土浦市立博物館

つちうら高等学院から 歩いてすぐの土浦市立博物館に 見学に来ました。 5月18日は『国際博物館の日』で 入館料が無料なため 急遽、見学を決めたのですが 多くの生徒が参加☺️ 係の方に展示品の解説もして頂きました。 その後は亀城公園へ! 楽しい午後の時間…

保護者の方の見学

一年生の男の子のお父さんが 見学にいらっしゃいました。 入学して1ヶ月が経ち 毎日休まずに登校している生徒です。 中学校では一年生の頃から不登校でしたが 高校には 自力で公共機関を使って 登校して来ています! 本人も変わろう!と強い意志を持って 入…

午後の時間

午後は自由に過ごす時間になっています。 オセロをしたり テレビゲームをしたり。 大切なコミュニケーションの時間です。

アルバイト

今月に入って 2名の生徒がアルバイトを開始! 二年生の女の子は 既に今週初日を終えて2日目のバイトが 夕方から! 1時間かけて電車で登校している生徒なので その後に3時間バイトをするのです。 初日、すごく緊張したけど 店長さんが優しく教えてくれたから…

マイプロ作成

他の通信制高校にはない オリジナルの課題のマイプロ(成果物)。 自分の興味関心を 教科にからめてまとめます。 地域の自然や伝統文化を学ぶ科目用に 土浦市のお祭りについてまとめています。 手書きでもパソコンを使用してもOK! せっかくなので 操作を覚…

ゴールデンウィークあけ

一年生は入学して初めての長期休みの ゴールデンウィークが終わりました。 中学校ではあまり登校できていない生徒が 多くいるので 長い休みの後に そのまま登校出来なくなるかな、、と 心配でしたが 10人全員が元気に登校して来ました! 中学校の時のように…

旧水戸街道

ゴールデンウィーク最終日の今日は 5月のウォーキングの下見をしてきました! 4月のウォーキングは 初めてということもあり 生徒の体力も考慮して ひたすらウォーキング!笑笑でしたが つちうら高等学院のある土浦市城北町は かつて土浦城のあった亀城公園が…

不登校・多様な学びネットワーク

もうすぐゴールデンウィークが終わります。 新学期が始まって1ヶ月が経ちました。 心が疲れてしまった、、 登校が憂鬱だな、、 一度立ち止まってみても良いのでは☺️

腰痛再発

アルカス土浦で団体貸出が 出来る様になったので 早速利用して来ました! 生徒がマイプロで使えそうなものを中心に 30冊ほど借りて来ました。 本当はもっとたくさん借りてくる予定でしたが 本は、、、 重い、、、 頑張って運びましたが 腰痛が、、 しばらく…

学校パンフレット

今年で3年目になるつちうら高等学院。 初めて作成した学校案内のパンフレットを 今年はリニューアルします。 ホームページも 初めてご覧頂く方が もっとわかりやすいように☺️ これまでのパンフレットですが 温かくアットホームな居心地の良さが 少しでも伝え…

学院キャラクター

学院キャラクターの鳥! 一年生が可愛らしく描いてくれました☺️ とても上手で素敵なので 学校のグループLINEのアイコンになってます! 学校案内のパンフレットなどに 掲載されているのはこちら↓↓↓↓ 生徒作のものも とっても可愛くていいですよね❣️ あまりに…