通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新川の桜

つちうら高等学院のすぐ裏にある 新川の桜です🌸 天気が良ければ もっと素敵な写真になったのに、、 少し残念です。 新川に映る桜 本当に素晴らしい🌸 今週末あたりには 満開かしら

就労移行支援

卒業生が4月からお世話になる 就労移行支援事業所テイクハートの 土浦事業所の所長さんと、社長さんが いらしてくれました。 利用日数、時間、個別訓練内容を 生徒に合わせてプログラムしてもらえます。 土浦駅西口から歩いてすぐなので 通いやすく、利用料…

いろ鬼

久しぶりに全力で走ったので フラフラです 亀城公園で私もいろ鬼に参加しました。 いろ鬼なんて 一体何年ぶりなんだ!! 高校生がやって楽しいの??! かなり楽しかったです! 大騒ぎしながら 公園内を走り回りました笑笑 明日はみんな筋肉痛なんじゃないか…

新入生自由登校

令和四年度の新入生は10名です。 4月の入学を前に 今日は新入生の自由登校日でした。 一足先に新入生同士 そして2年生、3年生との交流のための日です。 9名が参加してくれました☺️ 通学路の確認をしながら 自転車や徒歩、バスで登校して来た生徒もいたり、ご…

真っ黒

こんなに完璧な勝利 初めてみましたーーーー!! 負けた生徒は、、↓笑笑笑笑 私も勝負しましたが もちろん負けました笑 午後は亀城公園で バドミントンをしたり キャッチボールをしたり 楽しく過ごしました。 最近過ごしやすい気温なので 亀城公園への散歩が…

名前の貼り替え

新年度に向けて 色々と準備を始めています。 生徒が手伝ってくれて 窓掃除をしたり ロッカーの場所を移動したり 卒業生の名前と新入生の名前の貼り替えをしたりしました。 少し複雑な気持ち、、 午後は卓球をしたり 柔道の技を教えてもらったり お互いの身長…

余韻

土曜日の卒業の会の余韻に浸りながら 教室の片付けをしました。 寂しいですが 新たな道への一歩を踏み出すので 喜ばしいことです。 これで一区切り! 新入生をお迎えするために 気持ちを切り替えです!! このお花 卒業生のお母さんに頂きました。 お花って…

卒業の会

涙あり 笑いありの 素晴らしい卒業の会でした! 去年の卒業生と4月よりサポートしてくださる先生も 参加してくれて 賑やかになりました。 8名の卒業生が新たな道へと進みます。 みんなのお陰で 私もたくさん成長させてもらいました。 卒業生のみんな ここは…

最後の登校日

卒業の会を5日(土)に控え 三年生は最後の登校日。 テレビゲームをしたり 卓球をしたり 亀城公園に行ったり スタバや松屋に行ったりと これまでと変わらない いつもの日常ですが なんだか少し寂しいような、、 みんなどんな思いで過ごしていたのかしら、、…

池ポチャ

つちうら高等学院から 徒歩5分の所にある亀城公園。 最近は今年度の課題も終わったので 毎日が自由時間! 今日もやって来ました〜☺️ キャッチボールをしていたら 私が取り損ねて なんと池ポチャです!!!! ちょうど良い木の枝などを探しても 見当たらず困…

初スタバ

昨年末に転校して来てくれた生徒。 初めて散歩に参加して みんなとスターバックスへ! 初めてのスタバだと笑顔です☺️ この時期限定の素敵な紙袋を提げて 楽しそうに帰ってきました。 こんな風に 少しずつ ゆっくりでいいので 笑顔で過ごせる日が増えてくれた…