通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイプロ提出

今日は登校日ではありませんでしたが マイプロ(成果物)の提出期限に 間に合わなかった生徒が登校して 頑張りました☺️ もう少し早く計画的にやればよかった、、 去年の今頃も聞いたようなセリフです笑笑 提出期限に間に合わなかったら はい、終了!!とはな…

男子校か!笑

たまたま女子の欠席が多く 男子校のようです笑笑 洋服の色も黒とグレーばかり笑笑 来週は ネット授業とレポートの締め切りです! みんな頑張れ!!

家庭総合のマイプロ

先週のマイプロの締め切りに向けて みんなかなり頑張っていたので 今日の登校率は低かったです笑笑 来週はネット授業とレポートの 締め切りがありので あんまりゆっくりしていられませんよ〜 家庭総合のマイプロのご紹介です。 2年生のYくんの作品です。 自…

アットマーク国際高等学校

つちうら高等学院は アットマーク国際高等学校の 土浦学習センターです。 アットマーク国際高等学校には単位を取得するためのオリジナルの課題があります。 マイプロ(成果物)といって 好きなこと、興味のあることを 調べてまとめるというもの。 例えば 家…

課題の締め切り

16時40分! まだ机に向かっている生徒がいます☺️ いつも15時ぴったりに下校するのに 今日は17時まで頑張っていました! マイプロ(成果物)の締め切りの日でした。 締め切りに間に合わせようと一生懸命! 三年生なので もうすぐ卒業しちゃうんだな、、 と、…

不登校・多様な学びネットワーク茨城

つちうら高等学院も参加させていただいている ネットワークです。 新学期を憂鬱な気持ちで迎えている人はいませんか。 新しい自分の居場所が 必ずあります☺️

書き初め

今年初めての登校でした。 生徒は今年もよろしくね〜と お互いに言い合って 久しぶりの登校で嬉しそうでした。 課題の締め切りが近いですが 学習の合間に 書き初めをしました! 新年の抱負や 好きな言葉など自由に書きました。 みなさん、今年も楽しい一年に…

通信制高校への進学率

もうすぐ私立高校の受験が始まります。 現在、中学校に通えていない3年生は 進路を悩んでいることでしょう。 高校を卒業するには 全日制、定時制、通信制のいずれかに 進学する必要があります。 登校に不安があるなら 通信制をお勧めします☺️ 文部科学省の学…

リベンジ

昨日作ってみた消しゴムハンコ。 いまいちだったので もう少し丁寧に削って スタンプ台も購入しました! なかなか良く出来ました☺️ 封筒に押してみると 大きいですが まあ、良しとしよう! 令和四年度の新入生宛のお便りに 使用しようと思います☺️

消しゴムはんこ

綺麗な雪景色です☃️ こんなに積もるとは思っておらず ノーマルタイヤの車での運転は 今日は控えよう、、 生徒と一緒にチャレンジしようと思っていた 消しゴムハンコを 試しにやってみることに☺️ ハンコにしたいイラストと 消しゴムハンコ用の消しゴムを準備…

初雪❄️

生徒は来週から登校ですが 私は一足先に今週から学校に来てます〜☺️ 課題の締め切りが もうすぐなので 皆んなの進捗状況を確認して 個別に焦らせる連絡をしています笑笑 お昼あたりから チラホラ雪が降り始めましたが 夕方には積もりだし 近くの月讀神社⛩を…

案内作り

令和四年度の新入生向けに 学校案内のパンフレットと同封するための チラシを作ってみました☺️ つちうら高等学院の魅力を パンフレットを開く前に 分かりやすくお伝えできればいいなと。 このチラシを見て 興味を持っていただいて パンフレットをじっくりと …

まさかの休場

今日は田子ノ浦部屋の飯塚の 21回目の誕生日です! 誕生日おめでとう よい一年になりますように!! 先程 田子ノ浦部屋は初場所 全員休場とニュースが流れた!!! 新型コロナウイルス感染者が 部屋から出てしまったとのこと、、 とても残念だけど 今はゆっ…

月讀神社

今年も良い年でありますようにと つちうら高等学院から 徒歩2分の場所にある 月讀(つきよみ)神社へ⛩ とても小さく住宅街の中にある神社です。 生徒のみんなは 楽しいお正月を過ごしているかな☺️

あけましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。 3日より見学やお問い合わせを 受け付けております。