通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三年生の存在

つちうら高等学院は 学年の区別がなく 全員が同じ教室で過ごしています。 学年が上でも 先輩を付けて呼ぶこともなく 君やさん、ちゃんを付けて 後輩からも呼ばれています。 特に私が何か言ったわけでもないのに そのようになっています。 少人数の教室でも …

思いやり

先日見学に来てくれた 中学三年生の男の子が 今日は体験で午前中から 教室で過ごすことになりました。 見学の時は お母さんと一緒で 30分くらいの滞在だったので 教室のみんなは 出来るだけ緊張せずに 過ごして欲しいと考えていました。 入学してまだ1ヶ月ち…

パソコン

一年生は初めての年なので あえて半分以上 同じ科目を履修して みんなでモニターを使って 一緒にネット授業を視聴しています。 二、三年生は各自 パソコンでネット授業を視聴しながら レポートを解いたりと 要領よく課題に取り組みます。 これまで全くパソコ…

つくばビジネスカレッジ専門学校

楽しみにしていた つくばビジネスカレッジ専門学校の オープンキャンパスに参加してきました! まだ5月で 今年のオープンキャンパスも 始まったばかりなのに 多くの生徒と保護者が参加していて 驚きました。 つちうら高等学院の生徒は 初めての場所や 人の…

居場所

一度もゲームをしようとしなかった生徒が 初めて参戦です。 いつも周りに気を配って 声かけをしてくれている生徒のお陰です☺️ いつも どうもありがとう。 つちうら高等学院には 繊細で 傷つきやすくて いつもどこか不安で でもそれを周りに悟られないように …

元気そう☺️

一年生のSちゃんが 久しぶりに登校でーす! 体調がすぐれないことが多いので 今日は元気そうな笑顔が見れて 本当に良かったです☺️ おすすめのスマホゲーム『ポケコロ』を 私もインストールして 一緒に楽しみました! Sちゃんに教えてもらいながら 頑張ります…

腕相撲

今日もいい雰囲気の つちうら高等学院です。 珍しく腕相撲です☺️ とても楽しそう。 一年生のRくんが 強そうだぞ!ということで みんなに対戦を挑まれています! 午後はこのように 腕相撲をしたり ゲームをしたり イラストを描いたり 遊んでいるばかりではな…

履歴書

2年前に卒業した男の子から 履歴書の書き方教えて!って連絡が。 え! どういうこと? 仕事辞めちゃったのか!! 造園の仕事を辞めずに続けていたので 安心していたのに、、 いえいえ違いました☺️ コロナの影響や これからの梅雨の時期は どうしても仕事が減…

新しいパソコン

今まで生徒用のパソコンは 2台あり ネット授業を視聴したり パソコンを利用して成果物(マイプロ)を作成したりしていました。 今年は生徒も増えたので 新しくさらに2台購入して 合計で4台になりました☺️ パソコンそれぞれに tsuchiura kasumigaura と、名前…

来てくれました!

三月に卒業した2人が 遊びに来てくれましたーーーー!! 平日は2人とも学校なので 残念ながら 新入生を紹介できていないのですが 特に仲の良かった三年生と二年生が 土曜日でしたが 登校してきてくれて 楽しい時間を過ごすことができました。 ちょっと会って…

本当に不登校だったのか

中学三年生の男の子が お母さんと見学に来てくれました☺️ みんなにそのことを伝えたら 一緒に何をしたらいいかな? 話しかけても大丈夫かな?と 私と一緒に考えてくれました。 優しくて 気を配れる生徒がいるので 安心です。 いつも通りの様子を見ていただき…

脳ある鷹は

いつも先輩が将棋をうつのを ニコニコ見ているだけで 全く参戦しようとしなかった一年生が ついに!!! これは間近で観戦しなければと 楽しみに見ていました。 三年生2人に見事に勝利です!!!! 三年生の男子4人が 将棋が得意でよくやっているのですが ま…

久しぶりの登校

最近あまり顔が見られなかったT君が 笑顔で登校してきました! 課題やってないから やらなくちゃ!といい 机に向かっています☺️ 元気そうな顔が見られて 安心しました! 得意の卓球も楽しそうです! 卓球をしているこの2人は三年生です。 もう三年生か〜 早…

午後の過ごし方

午前中は課題に取り組みますが 午後は好きなように過ごしています。 今日は 亀城公園へ行く生徒と 教室で漫画を読んだり ゲームをする生徒にわかれました。 私は教室組で 一年生のY君に けん玉についていろいろ教えてもらいました! Y君はけん玉が得意で 月…

インディペンデントラーナー②

前回は アットマーク国際高等学校の校訓 『インディペンデントラーナーを目指す』について ご紹介しました。 今回は インディペンデントラーナーとして 生き抜くための大事な3つのことについて ご紹介します。 前回のように 今年3月のアットマーク国際高等…

インディペンデントラーナー①

アットマーク国際高等学校の校訓は 『インディペンデントラーナーを目指す』です。 聞き慣れない言葉だと思います。 『自立して学べる人を目指す』という意味です。 以下は 今年3月の アットマーク国際高等学校校長 日野公三さんの卒業生へのメッセージの抜…

オープンキャンパス参加

三年生は そろそろ進路について考える時期です。 就職がいいのかな 進学がいいのかな それとも まだどちらも不安だから もう少し考えようかな たくさん悩んでいるんでしょうね。 今年の三年生は7人います。 去年の今頃も 今年の三月に卒業した2人は 本当に…

久しぶりの登校日

ゴールデンウィーク明けの 久しぶりの登校日です。 昼夜逆転してたから 寝坊しないように 夜中の12時から起きてたよ!っていう生徒や 早く登校したくて なかなか眠れませんでした!という生徒。 中学校では あまり学校に通えていなかった生徒たちの 言葉で…