通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち越し!!

大相撲三月場所 田子ノ浦部屋の飯塚は 見事に勝ち越しです!! 本当に便利なスマホアプリがあり ごひいきに登録しておくと 毎回、勝敗を通知してくれます! 『大相撲』というアプリで このように番付表や 星取表も見ることができます! ご興味のある方は是非…

新入生受付4月16日(金)まで!

3月も半ばを過ぎました。 中学校を卒業して 進路を迷っている方 新入生の募集は 4月16日の金曜日まで 受け付けています。 4月入学生として 高校に入学出来ます☺️

慌ただしく

今週は 三者面談と新入生の個別入学前説明で 慌ただしくしております。 窓から見えるお宅の 桃の花がとても綺麗なので 写真を撮らせていただきました☺️ 新三年生との面談は 進路の話が中心です。 これからゆっくりと 一緒に考えていきましょう。

来年度に向けて

来週から 在校生は三者面談、 新入生は入学前の説明会がスタートします。 在校生には この1年間頑張った成果である 成績表と成果物やレポートをお返しします。 大丈夫かなぁと不安だった生徒も 最後はやる気を見せ笑笑 しっかり単位がとれましたね☺️ 来年度…

中学校卒業

中学校の卒業式! フリースクールに通って来てくれていて 4月からアットマーク国際高等学校に 進学するHちゃん。 少し憂鬱に感じていた 中学校の卒業式に 出席できました☺️ Hちゃん 卒業おめでとう 同じく4月から アットマーク国際高等学校に 入学するほかの…

新システム

本校の先生が 来年度に向けて 説明にいらっしゃいました☺️ みんな真剣に聞いていますね。 いろいろとシステムが変わり 生徒たちは 課題に取り組みやすくなり さらにさらに 今まで以上に単位が取りやすくなりました☺️

生徒からの寄贈

庭の梅が咲いていた☺️ いつからだろう 全く気が付かなかった、、 春ですね。 4月から三年生になるT君が お小遣いで買って 寄贈してくれました☺️ 新入生と一緒に楽しむためだそうです。 T君は、4月に新入生に会えることを とても楽しみにしています。 このゲ…

思い出

先週まで 3年生だった2人は 卒業生になりました。 嬉しいはずが 今日はまだ 寂しさが勝っています、、、 卒業の会の後片付けをしているので 余計にですよね、、 机も通常の配置に直して、、 ここからの眺めは 2人がいつも座っていた机と くつろぎスペースで…

卒業の会

つちうら高等学院らしい 私たちらしい 温かみのある 素敵な卒業の会でした☺️ 泣かないようにしようと 考えていたのですが 号泣でした笑笑笑笑 とっても素敵な2人!!! それぞれの夢に向かって ゆっくりと 時には立ち止まり 自分のペースで!! そしてたまに…

明日の準備

明日の卒業の会の準備をしてきました。 N先生が 手伝いに来てくれました。 明日だというのに なんだかまだ実感がわかず ふわふわした感じで、、 準備が進むにつれて 少しずつ 実感が湧き出し いろいろ思い出して ウルウル来てしまいました。 前日からこれでは…

3年生最後の登校日

とうとう最後の登校日になってしまいました。 来週からは 3年生2人がいない教室なんだなぁ、、 と寂しくなりました。 お昼は マックとくら寿司をお持ち帰りしました☺️ 卓球をしたり 人生ゲームをしたり ボードゲームをしたり 3年生がみんなに ありがとうのイ…

即興

春から昭和音大に進学するAちゃん みんなのリクエストに答えて キーボードを演奏してくれています☺️ 私は 紅蓮花とダイナマイトをリクエスト! そのほかにも CMソングやゲームミュージックなど さすがだなぁ☺️ 本日も卓球 私も一緒にやりましたが みんな上手…

卓球ブーム

最近はテレビゲームに飽きたのか?笑笑 卓球🏓で盛り上がっています! いつの間にか 半袖に、、、笑笑笑笑