通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三年生を送る会の様子

18日に行った 三年生を送る会の様子です☺️ この日は ✳︎カルボナーラ ✳︎チョコレートケーキ ✳︎クッキー の3品を作りました! チョコレートケーキは お店で売っているような 出来栄えでした! とっても上手にできましました! 役割分担をして作りました。 …

2日連続

昨日のF先生に引き続き 今日はN先生が遊びに来てくれました! このように 多くの方々が つちうら高等学院を気にかけてくれています。 改めて 皆さんに支えられているのだなと 実感しました☺️ 本当にありがとうございます。 N先生は 来週の卒業の会の準備こと…

お久しぶりです

去年お世話になった 英語のF先生が 会いに来てくれました☺️ お菓子も差し入れしてくれて 美味しくいただきました。 つちうら高等学院のみんなを いつも気にかけてくれ 三年生が卒業間近なこともあり 時間を作ってくれました。 三年生のAちゃんは 大学でのク…

三年生を送る会

今日は三年生を送る会です。 準備はバッチリ☺️ 綺麗に並べて写真撮ればよかったですね笑笑 みんな寝坊しないで 登校してきてくださーい!

珍しい2人

課題が提出し終わり ゲーム期間に突入したK君が 久しぶりに登校☺️ 明日の三年生を送る会に合わせて 生活リズムを整えているそうです。 昼夜逆転になっていたようで笑笑 明日は必ず来ます!と 約束していましたからね☺️ 珍しいツーショットだったので 前から…

眠い眠い

2人の生徒が オールだ!といいながら登校してきました笑笑 仲良く朝までゲームしていたようです。 午後からは 2人の眠気が 教室中に充満し、、笑笑 私を含め7人が 眠い眠い眠いとなりました。 課題は全て終わっているので モニターで進撃の巨人をみたり 漫画…

虹🌈

慌てて写真とりました! 何年ぶりだろう、、 虹を見たのは。 こんなに大きな虹!! 二年生のHさんが 物理基礎の成果物として 虹について調べていたな☺️

昨夜の地震

驚きました! 土浦は震度5弱! 朝一で教室の様子を見に来ました。 入り口の靴置き場の上の カレンダーが床に落ちていましたが その他は特に被害はありませんでした。 昨日の昼間に 窓際に置いた緑も無事でした☺️ 本日は午前中に見学が1名 午後からは Hちゃん…

賑やかな教室

今日はN先生も遊びに来てくれて とても賑やかな日でした。 ボードゲームやジェンガ、 ルービックキューブなどで楽しみ 卓球もしました☺️ 卓球は得意な生徒が多く 遊びとは思えないくらい白熱していました。

卒展

Hちゃんが進学する つくばビジネスカレッジ専門学校の 卒展が開かれるそうです。 以前、Hちゃんが受験する時に 紹介状を書いてくれたNさんが 誘ってくれました(*ˊᵕˋ*) 紹介状を書いてくれたお礼を 改めてHちゃんと一緒に伝えてきます☺️ 卒業前に Hちゃんと2…

進学に向けて

本日もゆっくりとした 時間が流れています。 春からイラスト系の専門学校に 進学する生徒は ずっと真剣な様子。 同じ専門学校に入学してくる生徒は どのくらいの絵の実力があるのだろう、、 ペンタブレットを うまく使いこなせるのだろうかなど 不安があるよ…

送る会の計画

生徒登校前の教室です。 今週はお休みの生徒が 多いだろうなぁ 先週まで課題の締め切りのために みんな大忙しだったので 自宅でゆっくりしてください☺️ さてさて 本日は4人の登校。 久しぶりに3年生が揃いました。 来月の卒業式まで あと10日ほどしか登校日…

成果物『高校数学入門』

今年度の課題が先週で全て終わり 達成感と疲れのためか 登校してきたのは2人☺️ 私も一緒にゲームを楽しんだり 卒業してからの話や これまでの思い出話をしたりと まったりと過ごしました。 今日は 『高校数学入門』の成果物の紹介です。 ラスパという小学校…