通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千羽鶴③完成

ついに完成しましたーーー!!! 去年の終わり頃から コツコツと作り始め やっと出来上がりました 教室の靴箱の隣に飾ってみました。 なかなか良いね やはりグラデーションにして正解でした! しかし 千羽鶴って もらったほうはどうなのでしょう。 嬉しいも…

好きなことがあるということ

高校3年生になると いやがおうでも 自分の進路について考えなければならない。 就職するのか 進学するのか さらには 就職、進学以外の何かをみつけるのか 自分で考え決めたのなら 私はどんな道に進んでも良いと思う。 しかし 自分がやりたいこと 好きなこと…

田子ノ浦部屋『飯塚』④

最近、飯塚諒のことを考えながら 折り紙で鶴ばかり折っていたので もしかしたら何か通じたのかな笑笑笑笑 素敵な写真を送ってくれました 細川たかしではないか!!! 演歌の世界は全くわかりませんが この方は知っています!!! 演歌界の大御所!!! 一緒…

千羽鶴②

並べてみました! いやぁ〜 時間かかりました。 計画的に色や枚数を考えながら 作ればよかった、、、。 足りない色がけっこうあり だいぶ作り足しました。 その分余ってしまった鶴もたくさんありますが、、、 手前の物からつなげてみました。 こんな感じで少…

オンラインオープンキャンパス②

3年生の2人の進路について Aさんは先日、大学の実技試験と面接を 見事にクリアしました Hさんは専門学校に進学するか それとも就職するか とても悩んでいました。 先週の三者面談で イラスト関係の専門学校へ進学したい という気持ちが強くなっているという…

千羽鶴

ついに 千羽!!!! やったーーーー!! さてさて これからどうしたものか。 赤系、緑系、青系に分けてみたが 系統ごとに繋げればよいかな。 全色混ぜてしまうのもありかな。 並びをグラデーションにしたら綺麗だな。 しかし、グラデーションにするには 色…

立派になった②

みんなの後ろ姿を見ていたら うーん 感慨深い、、、 立派に成長したなあ。 まだまだ卒業して2年目なのに 考え方もしっかりしてきて 自分のことばかりでなく 家族のことにまで 気を配れるようになっていた。 全員が自分の車で集合した。 親に買ってもらった…

立派になった

早いもので あの涙の卒業式から1年半 社会人2年目だったり 専門学校に進学した生徒は 就活中だったりと 現状は様々です。 去年の今頃も集合して 夜遅くまで楽しく過ごしましたが 今回はこんな時期なので 短い時間で。 仕事で参加できないというTくんに 内…

嬉しい報告!

今日には郵送で結果が届くはず。 朝からソワソワしておりました。 午前中かな? 午後かな? まさか明日ってことはないよね、、、 電話がなりました! 確認しなくても相手はわかります! 、、、。 「両方とも大丈夫でした」 キャーーーー!!! やったーーー…

発見!

朝から暑い! 暑くて暑くて引きこもっております。 なかなか忙しくて出来ていませんでしたが 夏休みに入ってから 千羽鶴作成を再開しました。 明日には千羽に達しそうです! 生徒のみんなは元気にしているかな。 すると H先生からLINEが! イオンのゲームセ…

学校案内

9月からの中学校訪問に向けて 学校案内のパンフレットの準備をしました。 来年に向けての活動が全く出来ていないので 少しずつ始めています。 先月ホームページをリリースしました。 なかなか学校に通えていなくて 高校受験に不安をかかえている中学生の 目…

大切なアコースティックギター

入口を入ってすぐの目のつくところに アコースティックギターが置いてあります。 休憩時間に生徒が弾いたり 先日遊びに来てくれた卒業生が弾いてくれたりと みんなが大切に使っているギターです。 ギターを弾ける生徒と これからチャレンジしようとしている…

vol.⑤閉校決定から開校までの道のり

ご家庭に閉校決定の案内が届いてから1週間後 保護者説明会が開かれた。 学校ではなく別の会場で 市役所の方々、セーフティネットを結んでいる転校先候補の職員の方も同席での開催だった。 入り口で保護者の方を出迎えた。 多くの生徒も来場した。 生徒に申…

ご褒美マスク

昨日は1学期最後の登校日でした。 右も左も分からない状況から たくさんのみなさんに協力していただきながら アットマーク国際高等学校の 土浦学習センターとして この、つちうら高等学院を開校しました。 生徒のみなさん 保護者のみなさん これまで一緒に…

可愛いお客さん🥰

お連れしました。 お客さんです。 私の愛犬でございます笑笑 昨日はきっと みんな疲れたろうなということで 癒しを笑笑笑笑 ドッグセラピー?笑笑 すぐに懐いて 後をついて回ったり 手や顔を舐めたり 抱っこしたり、おやつをあげてくれたりと 可愛がってくれ…

お誕生日おめでとう会

7月、8月のお誕生日をお祝いする会でした! みんな、おめでとう 炊き込みご飯 バナナとプレーンのパウンドケーキ しょうが焼きを作りました。 去年お世話になった美術のI先生が 飲み物を差し入れしてくれました。 ありがとうございます! 昨日確認した手順通…

準備OK?

梅雨も明け いよいよ夏本番、、、 暑い!朝から暑い! そのせいか、みんないまいち、、、のような? 明日はお誕生日をお祝いする会だし 今週で一学期も終わりだし 勉強って気持ちでもないかな。 明日のメニューは 炊き込みご飯 パウンドケーキ(バナナ味とプ…

りんご高い

水曜日に炊き込みご飯とアップルパイ、 そしてパウンドケーキを作って 7月と8月のお誕生日の生徒のお祝いをします! 材料の準備のためにスーパーへ。 りんごが、、、 高い!!! 高すぎる、、、 それほど大きくないものが 1つで280円!!! これは、予算オー…

田子ノ浦部屋『飯塚』③

遂に千秋楽です! 序二段の取り組みは15日間毎日行うのではなく 1日から3日ほどあけて 7日間行われます。 午前中に行われるため リアルタイムでの観戦は 初日と本日の千秋楽のみですが AbemaTVにて期間限定で 観戦することが出来るので 毎回帰宅してから観戦…

ポトス

去年、美術でお世話になったI先生と お会いしました。 I先生からはつちうら高等学院を始める時に 教室で使って下さいと 収納ケースをいただいていました。 大事に使わせていただいています。 みんなは元気なのか 頑張って登校してきているのかと とても気に…