通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.④閉校決定から開校までの道のり

お知り合いの経営している教室が 昼間は空いているらしい。 その方に相談してそこを使わせていただき サポートをする拠点にできないだろうか、 という案。 なるほど!そういう手があるのか。 しかし、そうなると 生徒はまずどこかの通信制高校に在籍して さ…

蔵の町

つちうら高等学院から 徒歩7分くらいのところに 土浦を代表する商家の一つである 大黒屋徳兵衛店「大徳」があります。 約230年前に創業され 現在も営業している呉服店です。 お店の一部を改装し 観光案内や観光土産品の販売をしている蔵を 見学してきま…

活気ある教室

教室は10時から15時までとなっていますが 早く来てくれてもOK! 9時半です。 2人の生徒が登校しています。 開始時間まではゲームするぞ!という生徒と 机に向かっている生徒。 対象的な2人笑笑 10時になると 集まりだし 今日は午後から映画鑑賞したり ゲ…

課題の進み具合い

つちうら高等学院の生徒は のんびり屋さんが多い いいんですよ、のんびりでも。 しかーし!! のんびり過ぎる生徒もいる笑笑 課題が進んでいません! 少し焦ってもらわないと困ります! と、言うわけで 貼り出しました!!! どのくらいレポート、ネット授業…

昨日の余韻

今朝、ちょっと教室に寄りました。 入口を入ってすぐの所に ギターが置いてあります。 Nくんがギターを弾いてくれた 昨日の姿が浮かびます。 みんなでモニターの前に集まり 卒業式の動画をみたりもしました。 昨日集まってくれた卒業生は 私の担当の学年では…

楽しい時間

お仕事頑張っている4人 勉強頑張っている3人 忙しい中、都合をつけて集まりました! 先生も私を含め3人。 それぞれ近況を報告し合い 高校時代の話 N君のギターで、TくんとYくんが歌ったり ゲームを楽しんだり そして恋愛話!笑笑 大盛り上がりで あっという…

明日の準備

3月の卒業式に 教室に遊びに来てくれると約束した生徒が 教室で使えそうな文房具などを 寄付しにきてくれると連絡をくれました。 新型コロナウイルスのこともあり 仕事も忙しいだろうから無理かなあと 考えていたのですが ちゃんと約束通りに連絡をくれて 会…

成果物『英語』

2年生は全員 必修のコミュニケーション英語Ⅰを履修しています。 成果物は以前遊びにきてくださった 英語のF先生に考えていただきました! 日本の昔話を3話選んで 英訳し、イラストも添えるというもの。 調べてみるとたくさんのお話があり 今回はHさんの作…

3ヶ月ぶり

やっとやっとやっと 来ました!!!! 初日に来て以来 ピタリと来なくなったKくん笑笑 まだうる覚えの駅からの道のり、 迎えにいくよ〜と言ってるのに 大丈夫!歩いていける!と。 しばら〜くすると 迷子になりましたと連絡が笑笑 でしょうねぇ そうなると思…

卓球

やっと出番が来た卓球台 普段、運動していないということなので このくらいで丁度いいなと思っていたら 汗をかくほど真剣になり 疲れきってましたね笑笑 去年同級生だった生徒が 妹さんと一緒に遊びに来てくれて 楽しそうに対戦してました☺️ もちろん午前中…

成果物『政治経済』

2年生2人が 政治経済を履修しています。 この2人が頑張っているのが こちらの成果物です。 新聞の記事を読んでまとめています。 また、2人とも初めてだというWordにチャレンジしています。 覚えが早いので ちょっと教えただけで すぐにこのように出来て…

田子ノ浦部屋『飯塚』②

大相撲七月場所が いよいよ明日から開催されます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため 三月場所は無観客での開催 五月場所は残念ながら中止となりました。 4月から約3ヶ月半 厳しい外出規制や感染予防対策のもと 真面目に一生懸命、稽古に励んできたの…

成果物『課題研究』

本日は『課題研究』の成果物の紹介です。 課題研究とは教科の枠にとらわれずに 興味のあることについて調べて まとめることで、単位として認められている アットマーク国際高等学校独自の科目です。 3年生のHさんの作品です。 料理に興味を持った理由から …

いい勝負!

たいていの生徒が将棋ができるようで 将棋のこと教えてくれたお母さん、 ありがとうございます 自ら自分自身のことを話す生徒は少ないので こちらからジャンジャン話しかけて 今何に興味があるのか どんなことをして休みはの日は過ごしているのかを 聞き出し…

再会

3年生の2人が 5ヶ月ぶりの再会です☺️ 休校や登校のすれ違いで会えずにいました。 2人ともとても嬉しそうで 朝からテンション高めです笑笑 2人で倫理のネット授業視聴です。 ほかのみんなは、レポートや英語の成果物に取り組んでいます。 午後からは1年…

展覧会の絵

外は雨☂️でどんより暗いですが 教室の中はいつも明るく賑やかです☺️ 『展覧会の絵』という曲をご存知でしょうか。 先生も絶対聴いたことあるよ!と。 本当だーーーー❗️ ナニコレ珍百景の曲ではないか! この曲はロシアの作曲家モデスト・ムソルグスキーによ…

筑波ふれあいの里

筑波山神社とテクノパーク大穂以外に 筑波ふれあいの里にも 万葉歌碑があるというので またまた下見に行ってきました! かなりの山奥で道もよく分からなかったので 一緒にお仕事していた先生にお願いして 連れて行っていただきました! これで次回は生徒と一…

オンラインオープンキャンパス

新型コロナウイルス感染拡大防止のため 多くの大学や専門学校で インターネット生配信によるオープンキャンパスが開かれている。 今年だけに限らず 今後もこのような形で オープンキャンパスが開かれるかもしれない。 今年は3年生が2人。 1人は大学への進…

卒業生

3人の卒業生が遊びに来てくれました 昨年の卒業生なので今年は成人式です。 早いものです。 素敵なブルーの車で現れ 過ごしやすい教室だと褒めてくれました笑笑 以前美味しいシフォンケーキを焼いてくれた生徒が みんなで食べようとたくさんのお菓子を持って…

将棋

将棋が得意だと、生徒のお家の方にお聞きしたので 早速用意しました!! だいぶホコリをかぶっていますが、、 生前父が愛用していたもので 将棋のお話を伺ったときに思い出しました。 幼い時に父と一緒に遊んだことを。 将棋の駒の入った箱の蓋を開けて こぼ…

マンツーマン

2回目のKくんとのマンツーマンです☺️ ネット授業、レポートの直し、政治経済の成果物と要領よくパパッと午前中に済ませて 午後は自由時間でしたね。 これだけやったので、午後まで課題をやれとは言えませんね笑笑 やるときはやる! 遊ぶ時はあそぶ!です。 …

学校案内のパンフレット

みんなが興味ありそうな 仕事に結びつきそうな そして自宅通学圏内の大学、専門学校の案内を 興味あったらみてごらん?と机に並べておきました笑笑 お弁当を食べながらしっかり見てました! まだ1年生、2年生は 進路については考えていないようです。 が、…

七夕🎋

せっかくの七夕でしたが あいにくの空模様。 みんなは元気に登校して なぜか朝からジェンガで大盛り上がり! その後は地理Bを履修している生徒が集まったので モニターでネット授業を視聴したのですが、、 やはり、勉強ですからね笑笑 そんなに楽しくはない…

成果物のアイデア*英語編

アットマーク国際高等学校の単位認定は 一般的な通信制高校はちょっと違います☺️ テストでの評価だけでなく 学習の成果として『成果物』という形で提出したものを 重視しているのです! 本当に素晴らしい単位認定の仕方です!! さてさて今回は英語の成果物…

vol.③閉校決定から開校までの道のり

同じ年に働き始めたN先生とは よく学校の話をしていた。 生徒の指導方法や学校行事のこと。 辛い出来事も嬉しい出来事も共有してきた同志だ。 私が今こうやって楽しくお仕事できているのは 3人の恩人のお陰で そのうちの1人がこのN先生だ。 お互いイベント…

ラベンダーのドライフラワー

ラベンダーをいただいたので 麻紐をきつく巻き付けてしばり 靴箱の横につるしてみました。 このまま乾燥させると 2週間ほどでドライフラワーになるようです☺️ 靴箱の消臭にちょうどいいな。

静かな教室

今週は出席率が良く賑やかだったので そろそろ男の子たちはスタミナ切れかなぁと思っていたら 、、、当たりです笑笑 雲1つない青空で、登校日和なんだけどな笑笑 今日は女の子2人の静かな教室です☺️ Hさんはなんでもテキパキとこなします。 たこ焼きパーテ…

強制ネット授業

のんびり屋さんが多いので まだまだネット授業に手をつけていない生徒多数❗️笑笑 教室で強制的に視聴します❗️笑笑 地理Bを履修している生徒が集まり モニターで一緒に視聴。 私も混ざって最後まで視聴したのですが、、、 うーむ、、、 ネット授業には2種類…