通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムスリップ

優しく楽しく英語の授業をしてくださっていた先生が みんなに会いに来てくれました❗️ 先生が教室に入ってきてくれただけで 華やかになりました 嬉しさがなかなか表情に現れない生徒が多いですが お互い慣れ親しんでいるので全く問題なしです笑笑 同級生だっ…

筑波山神社

梅雨の晴れ間でしょうか☀️ 明日からは連日雨の予報 ということで 筑波山神社に行ってきました! 筑波山神社の奥の小径を登ると いくつもの万葉歌碑を見ることができる 萬葉公園があるらしい。 万葉集について成果物を作成する生徒と一緒に来る前に 一人で下…

vol.②閉校決定から開校までの道のり 

今週末には各家庭に閉校の知らせが郵送で届きます。 週明けの月曜日には 全校集会で生徒に直接話し 日曜日には保護者説明会を開きます。 えーーーーー!!! いつからこんなことになってたのーーーー! 展開が早すぎる!! 明後日にはお便りを出して 来週末…

成果物『家庭基礎』

今回は1年生が制作途中の『家庭基礎』の成果物の紹介です。 先日行ったたこ焼きパーティーで作った たこ焼きとたこ焼き器で作れるホットドック!! この2品について、材料、作り方、感想をまとめました。 今後もみんなでいろいろチャレンジして作る予定なの…

vol.①閉校決定から開校までの道のり

文化祭やスポーツ大会も終わり やっとクラスもまとまりかけた11月。 忘れもしない11月6日水曜日 出勤すると突然、応接室に呼ばれました。 ただならぬ雰囲気。 え、、何?どうしたの、、、? 閉校決定を知らされたのは 閉校まであと5ヶ月をきった いつ…

素敵な時間

梅雨☔️の季節 教室の向かいの空き地で アジサイが綺麗に咲いています。 雨の日は登校率がグッと下がります笑笑 Aちゃんと2人でのんびりです☺️ 進路のこと、最近はまっているドラマ 家族のことやこれまでの学校生活など 楽しくおしゃべりです。 Hさんが教室で…

ネット授業

いつもはゲームを楽しんでいるモニターで 本日はネット授業を視聴しました☺️ 一人で視聴するよりも 教室のほうがやる気になるようです。 美術Ⅰの動画です。 しっかりメモをとりながら 真剣ですね! これからはモニターでの視聴時間を増やした方が 良さそうで…

初登校完了!!

ついに全員の初登校完了です❗️ 閉校から転校 コロナウイルス感染拡大防止のための休校を経て やっとつちうら高等学院で 全員の元気な顔を見ることができました☺️ 全員揃っての登校はまだまだ先になりそうですが このような状況下で 全員が少しずつでも登校で…

元気に育ってます!

これは現在大学四年生の卒業生から いただいたものです。 お母さんと植物園に行ったときに 買ってきてくれました。 本校よりも一足早く閉校になった学習センターから我が家へ 昨年の11月にお引越ししてきましたが 現在はつちうら高等学院で 元気にしており…

成果物『古典A』

アットマーク国際高等学校では 履修した科目ごとに[成果物]と呼ばれるものを 制作して提出することになっています。 [成果物]とは自分の好きなことを追求したり、基礎から丁寧に振り返り学習をしたりと、自由に設定できます。 ペーパーテストでは評価で…

私も勉強勉強!

レポートは 生徒が教科書やネット授業を見ながら問題に取り組み 本校に郵送し採点してもらいます。 本来ならそのまま本校に送ればいいのでしょうが つちうら高等学院では 終わったレポートはまず私に提出してもらいます。 そして全てチェックし、 間違えてる…

人生ゲーム

教室では今日やる課題を各自が決め 終われば自由時間になっています。 Aちゃんは古典の成果物を終わらせ その後は受験対策。 AちゃんがWordで成果物にチャレンジしているので 他の生徒もパソコンを使って作成してみようという気持ちになり よいお手本になっ…

やっぱり繋がってる❗

3月まで一緒にお仕事していた先生が みんなに会いに来てくれました!! しかーし! 生徒がいないじゃないかー! まあ、想定内ですけれどね笑笑 いいのいいの 無理をせずに自分のペースで来てください! というわけで 出席は2人でしたが、、、 なんと去年まで…

スッキリ❗

気になる、、、 う〜ん、とても気になる! このカラーボックスの背板を ネジをはずして引っ張り出し 下の方に程よい穴をあけ このゴチャゴチャを中に押し込みました!! す、て、き✨ ちょっとの手間で こんなにスッキリします❗

17(イチナナ)

ご存知ですか。 17イチナナ 全く知らなかったのですが 最近の私の夜のルーティンに 組み込まれております笑笑 ライブ配信アプリだそうで 携帯でアプリを開くと生放送ができ 視聴もできる。 なんとも私には無縁のアプリですが 10分ほど視聴しているのです笑笑…

万葉歌碑

ぞくぞくと欠席連絡が、、、 そんな予感はしたんですよねぇ笑笑 昨日のたこ焼きパーティーお疲れ様です。 と、言うわけで Kくんと2人で万葉歌碑巡りしてきました! つくば市にあるテクノパーク大穂と 筑波山神社にはたくさんの万葉歌碑があります。 2年生で…

たこ焼きパーティー🎉

第1回たこ焼きパーティーです! 私は何もせず 生徒たちがしっかり役割分担してやりました。 やはり女子2人は手際がいいです! きっと日頃からご家庭でも お手伝いしてるんでしょうね☺️ みんなで楽しく 笑顔で出来て良かったです。 だいぶ賑やかだったので お…

空気の読める男

Yくんから 新発売のデザートいただきました! 教室の友達に買ってきてくれて なんと私にも! 美味しくいただきました! どうもありがとう さて、この1年生のYくんですが 出来る男です! 唯一の1年生ですが すでに教室の中心に位置しております。 先輩たちに…

ついに稼働!!!

一緒にお仕事をしていた事務さんが 教室の様子を見にきてくれました! とても頼りになり 明るくて優しくて素敵な方です☺️ そして、居心地の良い教室だねと 言ってくれました。 目指していた教室の形なので 本当に嬉しい言葉でした。 そして、、、 ついにアレ…

プログラミングとVR体験

春休み まさかコロナウイルスが こんなにも猛威をふるうとは 想像もしていなかった時 つくば高等学院で プログラミングとVR体験をさせて頂きました。 興味のある2人が参加し スクラッチ『Scratch』という プログラミング言語を使用し 真剣にパソコンの画面と…

ありがとうございます

Rくん、待ってたぞー! お母さんがお仕事お休みをとって 送ってきてくれました。 ご自宅から遠いのに転校先に選んでくれ 遠くまで送迎してくれるご家庭が多くあります。 教室の開校準備、お掃除お手伝いしましょうかと 声をかけてくれたり みんなで遊べるよ…

メリハリ

Hさん初登校。 きっと昨日から緊張して 頑張って登校して来たんだろうな。 ゆっくり焦らずに 少しずつでいいから 顔を見せに来てね。 みんな根が真面目で素直で なんだかんだ嫌がりながらも しっかり課題をこなしている。 終わるとお互い誘いあって 会話を楽…

通常登校

今月から通常登校がスタートしました。 3ヶ月ぶりにTくんに会って なんだか背が伸びたような、、 よく見たら他の生徒も大きくなっている! 縦にだけでなく 横に大きくなっている生徒も笑笑 そして びっくりしたことに Yくんが2時間もかけて歩いて登校してき…