通信制高校つちうら高等学院の日常

通信制高校つちうら高等学院の日常

茨城県土浦市にある、少人数限定・個別対応、通信制高校サポート校、中学生フリースクールです。この学校の日常生活を綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田子ノ浦部屋『飯塚』①

500羽くらい 半年くらい前から 少しずつ折っています。 千羽鶴を贈りたい相手がこちら 5月場所応援に行くつもりでしたが 残念です。 卒業してからも練習風景や まげが結えるようになったと写真を送ってくれて 現状を報告してくれます。 頑張っている様子がわ…

第2回オンライン講座

前回に引き続き つくば高等学院主催の オンライン講座がありました。 今回はGoogle Meetというアプリを使い ガーナの生徒さんたちと交流しました。 現地語で、挨拶をしあったり それぞれの国で流行っていることや おすすめの食べ物、すきなアニメなどを質問…

アルカス土浦

こんな素敵な図書館が近くにあります。 2年生は現代文の成果物を 万葉集の中にある筑波山を詠んだ歌について 調べることにしたので 資料を探しに来ました。 でもこんな時期なので長居は出来ず 急いで探して帰ってきました。 もっとゆっくりしたかったなぁ。 …

来たーーーー!!!

「これから家をでます。」 約束通り連絡が。 しかし来ない。 1時間たっても来ない。 1時間半、、、まだ来ない、、、 と心配になっていたら 来たーーーーーーーー!!! 汗だくで 全く疲れた様子もなく 笑顔で。 Kくんが自宅から自転車で登校。 去年はスク…

先輩後輩

Kくん初登校! うちにはKくんが多い笑笑 新入生のYくんへの対応が優しい! 口調も穏やかで、ゲームに誘ったり、操作方法教えてあげたり、いい感じだな。 後輩にこんなふうに接するんだなぁ。 いい先輩じゃないですか!! 素敵な一面も見られてよい1日だ。 Y…

お見送り

Kくんが 初めて一人でバスに乗って下校するというので 心配になり バス停まで一緒に行くよ お見送りするよと言ったのに キッパリ断られました笑笑 そりゃそうですよね。 高2の男子ですし笑笑 仕方ないので窓からお見送り。 また来週ね〜 気をつけてね〜 隠し…

ムードメーカー

閉校してしまった前籍校で クラスのムードメーカーだったTくんが 今学期初登校です。 Excelに苦戦してますが 物覚えも良くきっとすぐにマスターしますね。 表作成など手伝ってもらおう!

初登校!

新入生のYくん、初登校です!! 明るくて元気で きっと先輩たちに可愛がってもらえるね。 成果物計画表を作成した後は 先輩のKくんとゲームを楽しみました。 Kくんは優しい先輩だね。 AさんはWordを使用して成果物をまとめています。 自分で操作方法を考えな…

素敵😍

看板完成しました! 素晴らしい!! Aさん、手伝ってくれてありがとう! またよろしくね☺️

入口看板

入口看板作成中です! Aさんに手伝ってもらってます。 何でもテキパキこなしてくれて とても頼もしいです! 手作りは手間がかかるけど、とても楽しいです。

新学期スタート!

出来る限りのコロナ対策しました。 自由登校。 久しぶりに3人の笑顔が見れて良いスタートです! ゲームしたり、少しレポートしたり笑笑 KくんとKくんは相変わらず仲良しで 見ているとほのぼのします。 改めて3年生2名 2年生7名 1年生1名 みんなに感謝です! …

ソーシャルディスタンス

机配置変えました。 ビフォー アフター 座席間は前後左右2メートルあけました!

思い出のくす玉

全ての残務も終わり 続いては大掃除です。 教室、職員室、倉庫など 思い出の品ばかりで 処分に困りましたが 無心になって必死にすすめ 校長先生、教頭先生、N先生の4人で 2日がかりで終わりました。 1年生教室の棚には 文化祭のクラス作品としてみんなで作っ…

第1回オンライン講座

つくば高等学院主催の オンライン講座がありました。 講師は茨城県出身で 現在ガーナに配属され PCインストラクターをされている JICA隊員の方です。 このような方から 直接お話を伺えるなんて 本当に貴重な体験が出来ました。 clusterというアプリを使い つ…